緊急事態発生か? | サムクリの「安心」そして「満足」なブログ

緊急事態発生か?

お疲れ様です・・・。


新年早々からお得意先へのご挨拶・雑用等で、バタバタとさせて頂いております。

そうです、そうなんです!私は酉年だからか、はたまた貧乏性だからしれませんが、バタバタ動き回っていないとテンションがダウンしてしまうんです。

なので、バタバタに感謝です。


そんなこんなで夕方五時すぎに帰社すると、一本の電話が鳴りました。

もちろん事務員(妻)は、入れ違いで既にアップされていますので、私が電話にでました。


す、す、すると、弊社管理物件に住んでおられるAさんというお一人暮らしのご老人に連絡がとれないと、ケースワーカーの方から連絡が入りました。話をよく聞くと、訪問する時間に玄関先まで行って声をかけているのだが返答がない・・・携帯電話も不通・・・しかし、テレビの音は聞こえる・・・照明もついている・・・とのこと。

糖尿病を患っておられるので、もしかして・・・とてもとても嫌な予感がした訳なんです。


ということは、鍵を持っている私が現場に出向き、ケースワーカー立合いの下で開錠しなければ・・・。


長い間この業界で仕事をしていると、何回となく同じようなケースに出くわしている。

駆けつけて、何の問題もなく済む場合と、最悪の場合・・・強烈な異臭がするケースと・・・。正月明け早々恐い、恐すぎる。


しかし、そんなことは言ってられない。18時に現地で待ち合わせをし、物件へ急行。


現場へ到着。ケースワーカーさんへの挨拶もそこそこに、軽く深呼吸をしドアをノックし呼びかける・・・すると、蚊のなくような声が一瞬したので、すぐに鍵を開け室内に。


糖尿病で急に手足が動かなくなり、ベットの下でうずくまっておられるAさんを2人で抱きかかえてベットへ寝かせる。

朝からその体制でおられたので、食事は摂っておられないのはもちろんだが、糞尿のほうも・・・。

異臭はするが、良かった。本当に良かった。

私たちが駆けつけると安心されたのか、急に元気になられ、冷蔵庫のアイスクリームを凄い勢いで食べておられた。私たちは、不通に鳴っている携帯電話の充電および、異臭の元を片付ける。


しかし、最悪のケースも考えていただけに、正直ホッとした。

入院されている時に一度お見舞いにも伺った方なので、元気でいてほしい。

一人暮らしのご老人の孤独死が社会問題化しているが、改めてすごく考えさせられた。


しばらくは気をつけて、Aさんの事を見守っていこう。