靖国神社の境内にある「遊就館」です!!
とてもモダンで美しい建物です!!
館内にはレストランがあり、メニュー表が入口にありました。
海軍珈琲や横須賀ドック、古代米のちまきが大層気になります!!
遊就館の入口では先ず、旧日本海軍の「三菱A6M5 零式艦上戦闘機五二型」
通称「ゼロ戦」が出迎えてくれます!!
実物のゼロ戦は浜松基地にもありますが、なにぶん天井からぶら下がっている状態。
ここではすぐ間近で見ることができます!!
こんな足回りまでアップで迫ることができますо(ж>▽<)y ☆!!
零戦に関しては。。。説明はいりませんね。。。
世界一の戦闘機(当時)で名が通っていて、現在でも有名だからね!!
零戦に搭載されていた20mm機関砲も展示されています。
ちなみにこの20mm機関砲は、この展示されている52型の零戦のものではなく、
21型という初期の零戦に搭載されていたものだそうです。
52型は上の写真に付いている通り、機体から砲身がはみ出るような長砲身です。
21型は機体から砲身がはみ出ていないのです。
零戦と言ってもいろいろなタイプがあるのですよ('-^*)/!!
11型に始まり21型、32型、22型、52型、54型、63型。。。
〇●型ってのの、〇が機体の形状を。●が搭載エンジンを表しています。
つまり
32型、22型、52型は機体の形状が違うけど、同じエンジンを積んでいるということです。
逆に21型と22型は機体の形状が同じだけど、積んでいるエンジンが違うということです。
ってことは63型なんて全くモノが違うというのがわかります。
結局説明してしまった(´・ω・`)。。。
あえて零戦の説明は流して~。。。
なぜかSLが展示されています!!
こちらは「泰緬鉄道(タイ~ミャンマー)」で走っていたSLなのです。
映画の「戦場に架ける橋」の舞台でございます!!
現在の鉄道にはない重量感がSLにはありますね!!
僕が幼稚園の頃はなぜかSLが大好きでした(・∀・)。。。
火砲(89式15センチカノン砲)も展示されています。
時代が変わり性能も全然違いますが、今も昔も基本的フォルムは変わりませんね。
カノン(加農砲)はよくキャノン砲とも言いますね。
ガンキャノンのキャノンと一緒(笑)!!
こちらは「96式15センチ榴弾砲」です。
形は似ているけど、榴弾砲と加農砲は違うらしいです。
話し出すと難しくなってこんがらがってボロが出るので止めます(・∀・)
ライフリング(砲身内に刻まれた螺旋状の溝)がよくわかる一枚!!
ちょっとヤマトの波動砲口みたいでカッコイイです。。。
一応現代の火砲も載せてみて、館内を見学するとします。。。





































