遊就館を出て軽くお土産をゲットしつつ、

うさこさんに聞いた「練兵館」を探すことにしました!!

幕末時代好きには堪らない場所でしょう('-^*)/!!


ところがですよ!!

境内案内図にはどこにもないしぃ(´・ω・`)。。。

はい。探しまくりましたとも!!

永遠と神門から第一鳥居をなんども往復したけどみつからない!!

ここは行ってない所に行ってみよう!!と思い、拝殿と社務所の間を行ってみたら。。。


あった(°∀°)b!!


何も残っていはいませんでしたが、何となく石で囲まれていて、

「ここに何かがあったのだろう。。。」という位はわかりました。

練兵館出身と言えば高杉晋作さんや桂小五郎さんなどがいますね!!


日本の歴史を覆した明治維新の維新志士が、

ここで己の心身を磨いていたと思うと凄いですね!!


そのまま練兵館跡地を進み、本殿裏まで行くと日本庭園の池がありました。

綺麗な日本庭園で、茶会が行われるのか舞台が用意されていました。

この池に近づいてみると。。。


スイ~。。。バシャバシャバシャ!!と沢山の恋が集まってきました!!

凄い数ですね!!

僕は何も持っていないから何もあげられないぉ(´・ω・`)。。。


靖国神社の境内のベンチでボ~っとしていたら日が落ちてきたのでお宿へ。。。

新宿にある「東京ビジネスホテル」にお世話になりました。

駐車場も1600円/日で宿泊代も一泊5850円位でした。

ここを二泊の拠点とし、江戸城、小田原攻めしていきます!!