流雲爽空風流記

流雲爽空風流記

山中城を回り終え外に出ると、まだまだ歴史探索は終わりません。。。

流雲爽空風流記


国道1号線を挟んだ対岸には「箱根旧街道」があります。

流雲爽空風流記


この坂を降りていきます。。。

流雲爽空風流記

昔の人はこの街道を通って旅をしていたんですね。。。


流雲爽空風流記

そこにひっそり佇むお墓が一基。。。

「雲助徳利の墓」だそうです。


墓石には盃と徳利が浮き出す様に掘られています。


流雲爽空風流記

酒飲みさんのお墓なんですね。。。

僕も酒飲みなんで、このお墓まで招かれたんですかね(笑)


流雲爽空風流記

そのまま国道一号線を下ってくると、ここに来ます。(現在地のところ)

流雲爽空風流記


東月山普光院宗閑寺です。

このお寺には山中城落城の時、北条軍、豊臣軍の武将達の石碑がひっそりと佇んでいます。


豊前守康俊兄弟とその一族、山中城主松田右兵衛太夫、群馬県箕輪城主多米出羽守平長定らの墓と共に、豊臣軍の先鋒一柳伊豆守直末の墓も並んで立っています。


流雲爽空風流記


日も傾いてきたので、そろそろ帰ります。。。

この道も「箱根旧街道」の一部です。

昔の町並みが感じられる道です。


流雲爽空風流記

この様な小さな祠もあり、懐かしさを感じます。。。


流雲爽空風流記

巨大な畝掘、美しい障子堀、広大で数多くの曲輪など、見所たっぷりの山中城。

本当に感動の連続でした!!

静岡県内10城目にはふさわしい1城でした。。。


さてさて、次はどこのお城を回ろうかな。。。


楽しみはまだまだ続きます!!


流雲爽空風流記
「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に、みんながそう思っていれば、良い(吉)世の中になるだろう。」