ジェン・ガンター: 1日1回排便をしなくてもいい理由 https://www.ted.com/talks/jen_gunter_why_you_shouldn_t_worry_about_pooping_once_a_day?utm_source=rn-app-share&utm_medium=social&utm_campaign=tedspread

1、内容
1日に1回排便をしない事を気にする人間は多いが、3日くらいに1回は正常の範囲である。
そもそも、便とは何か?10もの内臓器官を使い栄養摂取のプロセスの最終段階である。水や廃棄物、古い細胞や粘膜が集まったもので、ある程度塊になるまでは直腸で保管される。
不要物の集まりという見方で大切なのは結合であり、その結合の役割を担うのが食物繊維である。よって食物繊維を摂取しようという話。

2、思考
食物繊維はやはり大切だな、快便のためにも意識的に摂取したいと思った。米国平均は15gで、摂取推奨は28gらしい。
もっと意識しないとな。

3、アクション
野菜、果物、豆類だな先ずは。
それに加えてサプリも活用しよう。