あんなに行列が出来て、

大盛況だったサンプルラボ。


どうしてたった1年半で閉鎖しちゃったんだろうはてなマーク

思っていましたが、ちらっとTVでやっていました。


TVで言っていた「バーゲンハンター」という言葉とは

違いますが、私の言葉で書くと

   やじるし

「サンプル目当てのサンプルゲッター達の

 標的になったために、

 本当にその商品を購入する可能性のあるユーザーに

 サンプルが渡らなかった」


これでは売上げUPにならない…ということで

サンプル提供企業も減って行ったとういうことでしょうか。


うーん。

これはどうだろうはて? 

サンプルラボは、利用するのに

入会金300円+会費1,000円が必要でしたよね。

お試し者としては、なんか違和感です。



会員は、利用料を払って現品サンプルをもらっていただろうし、
TVやラジオでサンプルラボの特集が組まれた時は、

商品もどんどん紹介されていたし、それだけで広告効果があったはず。


おしゃれで好立地の店舗やスタッフを維持するためには

企業が負担するサンプルラボへの出展料が高かったろうし、

+現品サンプル代に比べて、売上げUPや口コミ効果が

わかりにくいシステムだったのが問題だったのでは…n?*


出展企業が減れば、当然、入会したいという人も減って行きますよね。

費用対効果のバランスが取れなかったのを、

お試し好きのせいにはしないでねラブラブ



サンプルラボの過去記事や

Lcafe(エルカフェ)紹介記事もどうぞ~。

 やじるしやじるしやじるし

  • 昨年末に突然閉鎖したサンプルラボの現在
  • LCafe(旧サンプルラボ)本日オープンです!
  • サンプルラボの更にその後。LCAFEオープン!
  • LCAFE(旧サンプルラボ)のサイトが消えた



    Lcafeは、わざわざサンプリング用のCafeを作らなくても、

    ドラッグストアやファミレスやカフェやコンビニで

    購入者にサンプルをプレゼントしては…と思ってしまう汗



    追記:
    すでにLCAFEの運営会社が倒産していたとは…acha-*