ポッチャマが進む通路にところどころ空白があります。ゲームをスタートするとポッチャマが進むのですが空白にブロックを埋めていって落っこちないようにゴール出来出きるようにするパズルゲームです。
ポッチャマのゲーム

ゲーム画面下にあるブロックをクリックしたまま通路の空白の場所にもって行って埋めていきます。
ポッチャマのゴール

ミッション2はナエトルが登場します。ナエトルをゴールさせるミッションでバネのブロックが増えて少し難しくなります。バネブロックを置いた場所にナエトルが来るとジャンプさせることが出来ます。図の様な位置にブロックを置くことでゴールさせることが出来ました。
ナエトルミッション

ミッション3はヒコザルをゴールさせるミッションです。通過する通り道では上段を通ると+時間理由はヒコザルが好きなアイテムがあるから。下段を通ると-時間、理由はヒコザルが嫌いな水があるからです。なので右上にブロックを置いてしまえば+時間で余裕でゴールさせることが出来ます。
ヒコザルミッション

ゲームメニューには二つあります。左側は上で説明したブロックをマップに埋めていってゴールさせるゲームです。右側のメニューはパズルミッションで、何処にどのブロックを置くと全部の星とコインアイテムがゲットできるかを楽しむゲームメニューです。普通に通過出きるブロックパズルとジャンプするバネパズルと矢印方向に動かすことが出きるパズルを使って全部のアイテムをゲットしてゴールさせることが出きるかを遊びます。
ポッチャマのゲームメニュー

ブロックは1つ使うと補充されるのであせって鍵をとりに行く必要はなさそうでした。じっくり考えないと1つ下2つしかアイテムを取れないでゴールしてしまいます。結構難関で面白いです。
パズルミッション