6時半にチェックアウトして最寄り駅からバスに乗り金沢駅へ。そこから富山県へ移動。

富山駅に着くと、まずはホテルに向かい荷物だけ預け、再び鉄道に乗り込み宇奈月温泉駅への1時間半の道のり。

宇奈月温泉駅から黒部峡谷鉄道駅までの道、線路沿いに足湯を発見したので少し時間もあったし浸からせてもらいました。今日の天気は曇。昨日に比べて気温も低めだったので程よく気持ち良い湯加減でした。

黒部峡谷鉄道で鰤と鱒の笹巻きおにぎりを購入し、いざ乗り込む!
雑誌で道中風が冷たくて寒いという風に載っていたので、わたしは窓付きの特別車両を予約しました。

なんとひと車両貸切でした。のびのびと開放的な気分で片道1時間20分の黒部峡谷鉄道旅へ出発。

緑色の水面と青々とした木々、真っ赤な橋・・全てのコントラストがとても美しくて感動しました。こんなに緑色をした水面を見たことない、ってくらいに色鮮やかで写真では写しきれていないため、この光景は自分の目で見ることをお勧めします。
イスに座らず窓から身を乗り出さないように注意しながら、その壮大な景色に吸い込まれる様に魅入っている時間が多くて、少しも飽きない1時間20分。トンネルをくぐったり、名残雪を見たり、橋を渡ったり・・・
高い高いと思っていた交通費、トロッコ代でしたが価値のあるお金の使い方になりました。
終点の欅平駅につきました。
まずは「またか」って感じですが足湯へ。10分くらい景色を眺めながら浸かったあと、山道を散歩してきました。いい運動。空気は美味しいし、緑が綺麗。何より眼下に流れる水の美しさ。しかと目に焼き付けました。

が、しかし、点検などの影響で奥の方までは行けないことになっていたため、思ったよりもずっと短い散策になってしまいました。
3時間はいる予定で取ったチケットは帰りの時間が16:04。ただ今14:10。
あと2時間もここでつぶすのはさすがに厳しいし、勿体ない、ということでチケット時間の変更をしてもらいました。
ソフトクリームを食べながら14:35の帰りのトロッコを待ち乗車。帰りは行きとは正反対で大混雑で、車両満員でした。
となりの中国人や後ろのアメリカ人が私の頭の後ろからカメラを向けてきたり・・・ちょっと窮屈ながら二度目も変わらず美しい景色にうっとりしながら黒部峡谷鉄道駅に戻りました。
次の富山に戻る電車まで時間があったので、少しだけ宇奈月温泉駅周辺を散歩。
よく見たら駅の噴水からも温泉が湧き出ている!
そして、近くにある展望スペースに行ってきました。温泉街って感じがする。

富山に戻り、お土産屋さんへ。
なんだか”和”なお土産が多く、全体的に高い・・・。
あまり買えないけれど、ここで全部買ってその場で宅急便で送らせてもらいました。
コンビニで夕飯をゲットした後、ホテルにチェックイン。もう時間は18時。
ホテルで夕飯を食べてしばらく休息。
20時過ぎに恒例の夜散歩に出かけました。駅の反対側15分くらい歩いた所にある環水公園。
月9ドラマ「恋仲」とかでもロケ地として登場した場所で、世界一美しいとも評されるスターバックスがある場所で有名。

さすが!スタバ混んでました!

席が空いてなかったのもあるし、折角素敵なライトアップもあるので、テイクアウトにして外で40分くらい景色に魅了されてました。


2日目終了。