といっても私は、最初の一回目は斜め読み。漫画もそうなんだけど、ようやくじっくり読むのは2回目か3回目。
だから、10分あれば30~40ページ進んじゃいます。全部の言葉をしっかり読んでるわけじゃないんだけど、ストーリーはちゃんと理解出来てるし、映画好きだからか頭の中でどんどん映像が浮かび上がってくるんですよね。
私は読書が苦手なので、一語一句丁寧に読み進めないと面白く感じないような堅苦しいのはちょっと向いていないらしく、一回目斜め読みをするのは、自分がこの物語の世界観についていけるかどうか知る為の謂わば事前訪問みたいな感じ。
「時の地図」にしてもこの「宙の地図」にしても、難しい言葉と理解し難い状況が多々盛り込まれていて、作者のご都合主義的な部分もありますが、現実なのか夢なのか分からない恐ろしく奇妙だけどドキドキするような魅力が私はすごく気に入っています
どちらも前半の導入部分が、本当に恐くて・・・・本当に悪夢で・・・・
だけどラストに向かうにつれて一つ一つ紐解いていくのが面白いのでハマってます。
- 宙の地図 (下) (ハヤカワ文庫NV)/早川書房
- ¥945
- Amazon.co.jp
関係ないですが、仕事の方はまた面接やってます。
5年くらい一緒に働いてきたスタッフが今日でラストだったので、求人募集かけました。
なので私はまたスタッフ兼任です(`・口・´;)
いい子が見つかるといいなぁ~