少しだけ読書。
2009年夏発行された当初、店頭に並んだこの本をどうしても素通り出来ませんでした。
飲食とはいえ同じ接客販売だし、なんといっても私はスタバの常連客の一人だったから。
どんな参考書やビジネス本より、体験談はすっと頭に入ってきてイメージしやすいから親近感が湧きますよね(^O^)
どんな仕事にも通じる働くためのヒントがいっぱい詰まってるから、アルバイトスタッフにも読んで欲しいけど、こういうのは強制じゃないし、あくまで本人の意識の問題だから特には勧めてません。f^_^;
ただ、マネージメントの雑誌だけは直属の部下である店長さんには勧めたんです。
そしたらみんな「読みたい」って言って、本屋に取り寄せ購入してくれました。これは素直に嬉しい。学ぶ姿勢があるってことだもんね\^o^/
まぁ、実践に勝るものはありませんが。
この前、お客様の中に夫婦でいらっしゃった方がいて、人へのプレゼントを一緒に選んだあとに、ご自身も商品を見ていたので案内したら、一度は帰ったのですが、また来店してくれて
「お姉さんが似合うっていってくれたの買いにきたよ」って・・・・・
嬉しくて嬉しくて。
特に旦那さんの方がすごくフレンドリーで(笑)仲良くお話しさせていただきました。こういう交流が大好きです。私はこういう交流を大事にして仕事をしていきたいと思ってます。
また来てくれたら嬉しいなO(≧∇≦)o
