ビタミンDなんて、全然身近ではなくて、何のために必要なのか、さっぱりわかっていませんでした。でも今回とても勉強になりました。




こちらのスライドは今回の商品説明前の導入文です。体のために必要な日光浴はどのくらいなのか。日焼止めも何もつけずに、日光浴したほうがよい時間は、冬の札幌で76分、茨城だと22分だそうです。

日光浴が足りないと、体内に十分なビタミンDが作られず、結果として骨に関わる問題が出てくるのだそうです。





ビタミンDは、カルシウムの吸収を良くする働きがあります。そして血液中のカルシウムを一定に保ちますが、血中のカルシウム量が多くなると、余分なカルシウムは骨へ運ばれ、血中のカルシウムが足りなくなると、骨の中にあるカルシウムから血液へ戻っていくそうで、悪循環が続くと、骨の中のカルシウムがだんだん減って、骨の中がスカスカになってくるという、、、ちょっと怖いですね。




ですから、健康でいるためには、ある程度の日光浴が必要であるという結論です。とはいえ、なかなか日光浴ができない、または紫外線が気になって、浴びたくないという人もいるかもしれません。

そんな方には、こちらの森下仁丹のビタミンD3 葉酸&Caがオススメです!!タブレット状になっていて、普通にラムネでも食べているかのように手軽に摂取でき、とっても便利ですよ~。