本日はアメリカ、3月11日。

 

日本では3.11に感じる気持ちは、私たちが9.11に感じる気持ちに似ているのでしょうか?

何年たっても色あせることなく、忘れられない出来事。

 

でも、被災地に虹虹がかかったとか?

天皇即位の時も虹。虹虹

 

どんな天災があっても、力強く立ち直ってきた日本は

きっと何か大きなものにに守られているのでしょうね~

 

***********************************

 

新型コロナの影響は、ここNJでの日々の生活スタイルを徐々に変えてきています。

 

息子の大学は、明日から閉鎖。来週からオンライン授業に切り替わります。

 

同僚の娘の職場は、今週の初めからWork from Homeに切り替わり、

取引をしている大きな保険会社が、全従業員が自宅で仕事をするワークに切り替わったという連絡が入りました。

 

会社からハンドサニターザー、消毒液、ティッシュの箱が各自のテーブルに1つづつ提供され、

 

細かな注意事項と消毒手順がメールされてきました。

 

大きな集会、会議、集まりはすべて中止されています。

日本語補習校の卒業式もキャンセル。United Nationで開かれる予定だった、世界女性会議も直前になってキャンセルになり、その難民が週末、家に泊まって行きました。

 

NY州ウエストチェスター地区の一画が封鎖されました。

 

先ほどトランプ大統領が、主なヨーロッパ諸国からのアメリカへの入国を禁止しました。

 

NBAのプロバスケットボール試合が全面的に中止になりました。

息子は、がっくりと肩を落とし、しきりにFワード(F***ing)を発しています。

 

 

私の日常が非日常になり始めました。

 

今起こっているすべては、夢の中の出来事のような

現実離れした世界が私を取り巻き始めています。

 

胡蝶の夢

 

夢の中の自分が現実か?

現実のほうが夢なのか?

 

フォローしてね…