『蛇塚古墳』(京都市右京区太秦面影町) | samoyed-ruruのブログ

samoyed-ruruのブログ

Samoyed犬『るる』♂と『るる父ちゃん』の古墳と雪山巡りの備忘録。令和元年に4歳になった『るる』と歩けることが幸せで、この先もずっと続くことを願いながら、軌跡を残していこうと。
サモエド犬、古墳、雪山に興味のある人は、このブログをちらっとのぞいてみてください

2024年6月22日のコト。久しぶりに古墳のコト

『蛇塚古墳』開口部でちょびっとサモスマ

 

密集した住宅街の中で

檻に入れられとった😅古墳。

 

檻の外からしか見れんかったが

まずは

説明板

いろいろ書いてあるケド

僕的には僕んち地方の古墳の名前が出とったンデ

『(棺を安置する)玄室の床面積が「三重県高尾山」

「岡山県こうもり塚」「奈良県石舞台」につぐ第4位の規模』の

「秦一族の首長クラスの墓」

言うところが印象に残った😅

 

左外側から

の撮影

右外側から

どっちも背景に住宅街が入ってしまうほど

密集した住宅街にポツンとあったんじゃ。

京都太秦のあたりのメイン道路にある🅿に

ミニるる号を停めて

路地をくねくねと20分ほど歩いたら

いきなり檻に囲まれたでけえ岩が現れた。

曇りの天気で割と涼しい方じゃったらしいが

僕には蒸し暑うて

モデル犬だけして済んだら

大急ぎでクーラーガンガンのミニるる号🚙

に避難したんじゃ。

 

くねくね歩いとる途中で

一両だけの電車がガタゴト走ってった。

🚃一両だけ。