『一丁ぐろ古墳群』と『茶臼嶽古墳』巡り | samoyed-ruruのブログ

samoyed-ruruのブログ

Samoyed犬『るる』♂と『るる父ちゃん』の古墳と雪山巡りの備忘録。令和元年に4歳になった『るる』と歩けることが幸せで、この先もずっと続くことを願いながら、軌跡を残していこうと。
サモエド犬、古墳、雪山に興味のある人は、このブログをちらっとのぞいてみてください

2022年1月3日のコト。HOMEランで「お年始」の前に

前来た時には無かった埴輪と一緒にショット・・・

まぶっしい!!

ココは何回か来とるんじゃケド

トレッキングコース

ぎょうさんコースがあって

いっぺんには回り切れんのんじゃ💦

入口

「岡山トレイルラン発祥の地」言うて標柱が建っとった。

年表と僕

新しゅう詳しい年表もあったで。

コン中に

『茶臼嶽古墳』が一番で次に「一丁ぐろ一号墳」が造られた

西暦300年より前で古墳時代に入るころ

言うて書いてあるんじゃ。

日本で4番目にでけえ『造山古墳』が西暦400年(5世紀)初めごろじゃから

それより百年以上前に造られとったトコらしいなあ。

7~11号墳

『一丁ぐろ古墳群』の7~11号墳は

前も詳しゅう見とるから

今日は早送りで。

1~5号墳

『1号墳』が今日の目玉。

あったで『1号墳』

どれのコト何なら?

これか

詳しいことは・・・

由緒

に書いてあるンを読んでんな。

西暦300年頃から後400年位の間に

60基もの古墳が次々造られた言うて書いとるで。

22号墳

通りかかりにたまにある「由緒」があったンデ

由緒と僕を撮っといた。

道端に地蔵

トレイルランコースの脇に

ポツンポツンと地蔵があったけど???

 

眠い💤

また今度書くンデ

おやすみなさい(;^ω^)