古代犬サモエド 雨の中の古代出雲古墳でロマン!? | samoyed-ruruのブログ

samoyed-ruruのブログ

Samoyed犬『るる』♂と『るる父ちゃん』の古墳と雪山巡りの備忘録。令和元年に4歳になった『るる』と歩けることが幸せで、この先もずっと続くことを願いながら、軌跡を残していこうと。
サモエド犬、古墳、雪山に興味のある人は、このブログをちらっとのぞいてみてください

2020年10月10日。島根県古代出雲『王陵の丘』造山古墳1~4号墳。

古代犬サモエドるる5歳♂は・・・ロマンを感じ・・・た?

埴輪模様のカッパを着て(薄くなって見えにくい)案内板の前でサモエドスマイル♬

現在地看板

近く?にあと3か所古墳がある言うてかいとったケド

雨でチャモエドになってしもうたから

寄らずに帰った。

 

駐車場から丸木で作った階段を100m程登ったら

墳丘と道標と僕

こんな道しるべがあった。

後ろに写っとんが

『造山1号墳』かな。

墳丘と看板と僕

4号墳と僕

古代ロマン?

多分2号墳墳丘2号墳?を

駆け下りる僕

東屋から

3号墳に向かって

はっちゃけて走っとる僕。

ここまでは「白」が自慢?の

古代犬サモエドるるじゃったんじゃけど💦3号墳看板と僕

東屋からちょっと離れたとこにあった

3号墳に来るまでに(^^ゞ

レンガ色の山肌が出とるとこがあって

カエルやトカゲが遊びょったから

僕も💦追いかけっこして遊んだら💦

チャモエドになってしもうたんじゃ~(^^ゞ

3号墳頂からの眺め

こっからグルグル

元の東屋通って4号墳の下にあった

トイレまで戻って

トイレの水道水をお借りして

チャモエドの洗濯されてしもうた💦

 

1号墳の斜面には

葺石

こんな葺石もあったで。

見えるかなあ。

 

僕、雨は苦手じゃったはずなんじゃけど

何か今日は楽しゅうて

ダッシュやサモスマぎょうさんしとった。

 

ちょっと前

TVでしとった

「四隅突出型墳丘墓(西谷墳墓群)」にも

行ってみようか思うたんじゃけど

チャモエドになったから?

連れてってもらえんかったんじゃ

残念!

デモ

楽しかったで~♬

 

<余談>

僕、何でか自分でもわからんのんじゃけど

ちっちぇえころから

今もずっと

『古墳』ではトイレ(シッコも)せんのんじゃ。

今日も行き帰りの「蒜山SA」では

ぎょうさんシッコしたんじゃけど

『古墳』に着いてからは

ずっとシッコせんかったんじゃ。

何でじゃろう・・・