さむらい講習が

振袖着付をならうのはじめてという

美容師さん2名



さむらいがはじめての講習だと

悩まずにすんなり…と

着せる事ができます


さむらいが凄いのではなく

一番最初の先生の教育が定着するという意味です


指摘され、慌てて謝罪動画あげた

2年前



結局、道具の名称にうるさい方もいれば

調べて、どっちも正解といってコメントしてくれる

優しい方もいて


自分の思い込みを人に

こちらが正しいという事が


いかに難しいか?とわかりだした

54歳です

〔話しがくどくなるお年頃、気をつけます〕



美容師さんの中には

お母様が着付を美容室でしてきた

二代目の方もいます


いつもお母さんがきせて

私はアシスタントしてきました

という美容師さん



凄く凄く、素直で懸命に

現代風をとりいれようとさしてくれます







さむらい着付けは

現場で自分で考えた我流独学着付のため


ディスプレイ用で実用的ではなかな?とおもった


個性的な袴の花の結び方


ボディ→撮影→ボディ→耐久時間をみて

実際のお客様に使用→着用時間と脱ぐ前の写真をいただきはじめて受講生さんなどにお伝えしています



こちらは、オマケ講習として

サラッとみてもらいました




私が考える 技術講習や実績とは

そのような練習や実績、研究試作を繰り返して

お客様に提供できるか?というのを



オタク並にやってきました


参加したりフォローしてくださる

みなさんに


着付をそこまで努力してほしいとは

思わないけど…



成人式や卒業式前、不安になるなら


何回も手に馴染むくらい練習すれば

不安が98%だとしたら

70%くらいに不安が減るというのが

私の考えです



参加の美容師さんの中には地域で成人式振袖をきない地域の美容師さん達も


どちらかいうと

礼装の方が予約があるという事で


さむらいはあまりしていない

二重太鼓もご披露しました


⚠️練習のため、留袖用の帯ではありません




美容師さんは

お店や着付師

お母さんが着付を

習ってこられたりしてるので


技術としては

美容学校で着付を習うも

〔着付にチカラをいれてる美容学校はあります〕

私がでた当時の美容学校は


着付けカリキュラムの数日のみ

ふくら雀を授業でならう程度ですので

現場で勉強していく事になります


私の場合は

15年前のブログや基礎の本や

教室卒業した受講生さん達ばかりなので


そちらは確認しながら

帯締めってこうなんだとか

少しずつ自分もネットで

勉強させてもらいました



昔にだした平の帯締め動画 


曲が…バレエのくるみ割り人形だった





留袖はこんなルールなんだ?とか


花嫁着付はこうなんた…と

毎回一個一個覚えていきました


着付は奥深く好きな方もいるけど

ルールに厳しい方もいて


帯締めを変わり結びにするなんて

とんでもないってよく怒られたものです




めっちゃクソ酷い誹謗中傷されたあとに


なにくそって閃いた 派手な帯締めは

〔決して実用的とかいう意味ではだしてません〕


着付け界隈でら異端児なさむらいを

暖かい目でみてる方が


415高評価をしてくださり

〔Googleアカウントが415個って意味です〕





「そんなちょっと言われたぐらいで辞めるなよ」

って励まし

高評価だった気もします



1分のショートで

ざっくり見たい派の人も

増えました



着付は1分でわかった気になると

とんでもミスをしてる着付もあります


そう脇線とおくみ線の関係です





着付危険シリーズは

月額440円だったかな?

YouTubeのメンバーのみになりました





今回は、インスタから←珍しい💦

さむらい講習を申し込んでくれた



さむらいYouTubeをみてない

受講生さんが

初参加してくれたので


大阪出身で


滋賀県在住の時に

高槻市のさむらい講習にきてくださり

山口に移住され


広島講習にきてくださった

2回目の受講生さん

〔短期間で、移住→就職までしていて凄い〕


前回は、成人式前だったので

帯結びまでは到達できないため




今回、②回目の参加となりました



今回ちょっと大阪出身で

さむらいを習いたいという

受講生さんがいたので


暴走気味だったかもです🙇‍♀️

広島のみなさん大阪弁炸裂で

すみませんって感じの講習でした



次回のブログは

帯結びって?どうよ?です

お楽しみに❣️