小学校の卒業式を袴オッケーな学校があります

さむらいの場合は、少し早めにいっていただけたら

肩上げも無料でさせていただきます



肩上げとは…


お袖がずれないように袖丈を縮める事




髪型も可愛かった👍 髪飾りもバックも

ブーツ以外は全て込みです





小学生さんが、肩上げした着物着てる姿は大好きで

小学校 男子も肩上げしてレンタルできます



男子袴姿もこんな感じ



サイズはギリギリ大人用のSです


白い着物と紺色のがあります


肩上げは歌舞伎役者の息子さん達をみたら

イメージしやすいと思います

少しの手間でも かなりいい感じです




さて、冒頭の小さいリボンの結び方

YouTubeにアップしました


小さいリボンの結び方


実用にするには、少し練習はしてほしいです


子供さんには補正が苦しくないか?など

確認しながら



真っ直ぐな姿勢だと苦しくないよって


(猫背、巻き肩、胸を圧迫するので気分わるくなります、真っ直ぐ鳩胸で背筋をのばします)


お伝えしてわかる年齢だと思うから

着付けするときにお伝えしてほしいです



男性袴レンタルもしてます


クール系の袴のご紹介です

こちらは、高校生以上〜成人式、卒業式、婚礼でも着用されてもいいかと思います







婚礼といえば、黒紋付で縞模様って感じですが



様々な婚礼前撮りがありますので


黒引き振袖(さむらいは2着ありますが

ネットにだしすぎないようにしてます)

このような袴もオシャレかもと思います


夢は婚礼前撮りや自宅婚礼撮影をさせていただく事

御自宅お庭や先祖参り憧れますよね

(カメラマンなら一度はしてみたい仕事)


今日はひとつ残念な事があり少し落ち込んでいたら

(自営業にはキャンセルはつきもの)


フェイスブックをひらいたら



過去にさむらいで振袖レンタルしてくれた方が

さむらいのフェイスブックページに


イイねをしてくれていて


その方のプロフィールをみたらお母さんが写した

さむらい着付けの写真をプロフィール写真にしてくれてました




半日以上、落ち込んでたあとの

この嬉しさ


ネットの中で 予約入っては喜び、キャンセルされては悲しみ


私って、なんなんだろうと思うけれど…


何年経っても自分の成人式の写真を

気に入ってくださってるって…


美容師冥利につきます


数年前、お客様のために頑張った事で

今日の私を励ましてくれたような

良い日になりました←ありがとう(T ^ T)お客様