ブログ歴12年 同業者さんに一番人気の
美容師目線のお支度裏側 記事です

お客様も、さむらいがどんな風に準備して

どんな気持ちでお嬢様に一年関わるかを
わかっていただける大切な 内容です(^ ^)

さむらいは、帯結びや帯揚げ帯締め
着付けが注目されがち

確かに、成人式前撮り撮影で 

女性が一番きになる部分は、


絶対に振袖着付け

成人式に着る
唯一の着物ですもんね〜

なんなら振袖を着て撮影するから
成人式振袖
前撮りともいいますよね〜〜

成人式ヘアアップ前撮りとは言わない


いくら、一流のヘアアップでも日本で
一番美しい人 例えば 有名人でも


着付けがぐっちゃ〜〜ってなっていると

本当に、着付けや着物が好きな方には

一番 許せない部分ですよね( ^ω^ )
何気に 日本中の着付けのハードルをあげる笑笑



もうね…_| ̄|○
さむらい講習を習ってくださる方に
さむらいの気持ちが益々伝わってないんだろうな〜〜という  関西講習感…

関西で辞めちゃおーかしら〜〜って
昨年 秋から  ずっと思いながらです



ハイ!気をとりなおして…



成人式といえば振袖着付けなんです←そこが汚いのが
嫌すぎて今まで 勉強してきました


清楚で美しい写真を、しげしげ眺めていたら
ウットリ


みんな大好き  これぞ日本の美



さむらいは、ギャルさんも大・大好きですし


自分に  お客様に対する好みはないんですが

ギャルさんも、清楚系女子も


どのタイプのお嬢様にも


可愛いく可愛いく品よく美しく仕上げるべき



ギャルさんの、振袖柄に毛嫌いする方が
本当に多くて残念でしかないけど
ギャルさんこそ、品良く着せたあげたら
最強になるんだけどな


清楚系女子をだらしなくも、もちろんあかんけど
ギャルさんを、ギャルだから ダラっときせたらものを


外国の方に、これが日本の美とはいえないですもんね〜〜





彼女のお支度。



清楚で美しい 日本女性とは…と

ミス○○にでてほしいような 


そんな可憐なお嬢様は
モデル身長でした


本当に、何か応募しない?と真顔で聞く
さむらい


さむらいの


撮影後→支度直後







さむらいに依頼してくださり

大切に育てられたお嬢様を安心して
任せてくださる


さむらいの指示通りに…目線を合わせてくれる

こんな愛おしい事ありません



さむらいが、


可愛い💕可愛い💕というたびに

数分で女の子達は 凄く素敵になっていく



その時に

着付けが、だら〜〜っとしてたら

お客様に申し訳がたたないじゃないですか!

【だから、さむらい受講生さん
練習さぼらないでしっかりやってよね笑笑笑笑笑笑】


こちらは、撮影日にかいた記事ですが

受講生さんたち、
彼女の着付けをみて

反省している方がいましたね〜〜




みんな大好き帯結びは…


身長がある彼女にあわせて大胆に大きくしました



いまはこれぐらい【衣紋】を抜くのですか?

という質問をいただきましたが


振袖着付けに

衣紋は現在では立ち襟にはしません



しっかり抜く衣紋が


品の良さと高級な振袖に似合う


清楚な佇まいになる そんな振袖着付け方が
あります






真後ろからみた帯結び


撮影ではこのような角度に…


カメラマンをしていて気がついた



振袖着付け方というのもさむらい独特だと
思います


見せたくない部分 …

絶対に はずしてはいけない部分…



支度終わってからの編集仕分けに
山ほど自分の着付けを何週間も見続けますので


photoshopでサクッと修正したらいい
というより


撮って出しが一番とは思うから


ヘアメイク着付けに隙なく


がんばらないとですね




さて、半襟は成人式後


髪飾りは 卒業後から取り掛かっていました



一人に対して  髪飾りレンタルは
オーダーオリジナルなので


彼女とのラインのやりとりや電話打ち合わせで


好きそうな感じを掴みにいきます







今回導入したのは







水引にガラス玉…本物です





全て  創作なのも、さむらいの振袖支度の特徴です



世界で自分しか使わない一点ものの髪飾り



それは、今年の全撮影のお客様

全員の雰囲気が  全然違います





さむらいの好みは一切入ってないから



全員違う感性で創作できるのだと
思います




撮影するまでは、こんな内容も
シークレットだったから


やっとやっとかけるようになりました!




この美容師目線の裏側は続きます( ^ω^ )






いいね👍 フォロー😍よろしくお願い申し上げます。




東京・新大阪 全国からプロ美容師・着付師さんが

講習にこられています



4月21日 月曜日 新大阪青少年センター


新大阪 さむらい5期生 基礎講習スタート

七時間講習です



5月23日月曜日 新大阪青少年センター


5期生➕さむらい受講生さん 帯結び講習


7月3日火曜日 東京品川大井町さむらい帯結び講習 



下半期 東京講習予定

【成人式前10月〜11月 火曜日】




チャンネル登録よろしくお願い申し上げます



大阪府高槻市 フリー女性美容師
女性カメラマンの
髪斬屋さむらいです

tel.07023160610
kamikiriya7@gmail.com

全国出張着付ヘアメイク着付け
振袖衣装レンタル
男性袴・ブライダル・卒業式袴
髪飾り製作・振袖コーディネート
お仕事依頼承ります






撮影依頼のお客様はこちら

・お客様 名前
・電話番号必ずお書きください
・県名・ 市内・場所まで
・何の依頼か?




講習依頼の方はこちらを先に記入してから
問い合わせしてください

1・県名
2・名前
3・電話番号
4・着付師としての職場形態
5・着付学校学院、卒業または、継続中か?
6・志望動機

継続中の方は御断りする場合がありますm(._.)m


ネットで着付け指導しています

月額サポートブログ




{E5528C18-0057-4585-94AB-8198AAB5E8DE}

非公開で やり方動画をたくさんあげたり
講習後のブログ指導をしています(*'▽'*)



登録数、増えてきました‼︎ありがとうございます!


↑チャンネル登録よろしくお願いします٩(^‿^)۶

↑お店のページなんです~~(^^)イイネお願いします


↑一番 画像がみやすいです~~フォローお願いします



一番 つぶいてるかも…居心地は一番いい




髪斬屋さむらい
↑屋号は2006年7月から   元祖です



さむらい公式@LINE 

LINEをお持ちでない方は
こちらから


kamikiriya7@yahoo.co.jp

kamikiriya7@gmail.com

☎️07023160610

連絡はどちらでも可能です(*≧∀≦*)


大阪府高槻市 髪斬屋さむらい