津島神社へ☆ | さものフィギュアなどなどブログ

さものフィギュアなどなどブログ

お気に入りのいろんなジャンルのフィギュアやガチャガチャ、一番くじ、たまに出来事や美味かったものなど、自由気ままに紹介してゆくブログになります☆


⛩️ みなさん、こんにちわ ⛩️

いつも、このマニアックなブログをご覧くださり、そしていいね!&コメ!していただきまして誠にありがとうございます、感謝感激!でございます爆笑

先日、愛知県津島市にあります『津島神社(つしまじんじゃ)へ参拝に行きまして、 “ 茅の輪くぐり(ちのわくぐり) をした後、屋台が10店ほど出ていたので、でぇーーら久々なものを選んで嫁と半分ずつ食べることに♪

これ、懐かしい~♪
たません・スペシャル
焼きそば、チーズ、ハムなどトッピングが全部入ったのが “ スペシャル ” ♪ 美味いけど、ちょっと食べづらい~(笑)



もうすっかり日本でもお馴染みになった “ 韓国式アメリカンドック ” ♪
のびーるモッツァレラチーズ
チーズハットグ
嫁はマスタードが苦手なので、先に食べる私のところにちょっとだけマスタードをつけることに♪ 久々にでぇーーーらチーズが伸びてました(笑)
私達が買った後、屋台のおじちゃんが外へ電話しに行って誰もいない状態……その間、お客さんが何組か覗いてました(笑)


それにしても…… “ 屋台の誘惑 ” って、ホント!でぇーら強くて、私いつも勝てませーん💦


【津島神社の茅の輪くぐり】……愛知県津島市の津島神社で1月4日~7日に行われる『和魂社例祭(にぎみたましゃれいさい)』で「蘇民将来伝承(そみんしょうらいでんしょう)」に基づき津島神社に立てられる案内に従い、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの大きな輪を8の字にくぐることによって心身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事です。

「蘇民将来伝承」を伝える神社仏閣は全国にあり、多くの茅の輪は夏季(夏越神事、夏の大祓)に行われますが、津島神社だけが正月祭事で有名です。