チャイコン:ロシアの豆知識~日本からでもコンクールを楽しむために! | 祝ソン・ヨルム チャイコフスキー国際コンクール出場 特別応援企画

チャイコン:ロシアの豆知識~日本からでもコンクールを楽しむために!

みなさん、こんにちは


今日はコンクールまであと8日クラッカーです!


本日はモスクワには見に行けないけどソン・ヨルムを応援したい、みなさんに

ロシア情報を紹介します。


面積世界一を誇るロシア(なんと日本の45倍!タイムゾーンは11個もあります)、1位

100以上の民族が暮らすロシアですが、

実は人口はほとんど日本と変わらないんです!

(ロシアの人口は世界で9位、日本の人口は世界で10位)


皆さんがロシアをイメージするとき、マトリョーシカやボルシチ、石油などを

思い浮かべる人が多いのでは、と思うのですが、マトリョーシカ

忘れてはならないのがロシアの芸術です!


もちろん、今回の主人公「チャイコフスキー」を含め、

これまでラフマニノフ、スクリャービン、ストラヴィンスキー、プロコフィエフなどの著名作曲家や

ホロヴィッツやアシュケナージなどのピアニスト、ディミトリー・ホストロフスキーなどのヴォーカリスト

を輩出してきましたが、バレエやオペラなどでも有名ですよね!マスカレード

チャイコフスキーの「白鳥の湖」の初演はモスクワのボリショイ劇場で行われ、

チャイコフスキーはモスクワで数々の名曲を生み出しました。

本コンクールのもう一つの会場であるサンクトペテルブルクは、

ヨーロッパで最も美しい年の一つに数えられ、マリインスキー劇場の本拠地です!

ちなみに、ソン・ヨルムが最年少準優勝した、

1997年に開催されたジュニアのためのチャイコフスキー国際コンクールも

サンクトペテルブルクで開催されました!


特集ページでもご紹介したとおり、現地に行けなくても今回からコンクールの演奏だけでなく、

オーケストラとのリハーサルなども配信予定なので、皆さんお見逃しなく!指揮者