昨日のコアラ1号さんに頼みよるリフォームですばってん、リフォームばして、家賃ばあげて入居してもらいよるけん、リフォームに対する実質投資利回りば計算すると、
値上げ家賃差額×12ヶ月÷リフォーム費用=実質約20%位になるとです。
利回りだけ聞けば立派なもんばってん、100÷20%=5ということは、
単純にリフォーム費用回収するとに5年かかるとです。
ファミリータイプなら住み続けていただける可能性もあるとですが、単身用の場合は入居者が入れ替わる可能性がかなりの確率で高いとです。
又、家賃相場も5年の間に下がる見込みが高いとです。
フローリングの上からCFではっとるけん、新規入居者の方が退去される時は間違いなく、TV台や、ベットの跡等が残って、CFば変えなんいかんと思うとです。
そぎゃんなると、リフォーム後利回り実質20%と言っても数字上は確かにそぎゃんでも入居者入れ替わり後の“未来型(将来型)実質利回り”ば考えるとその数字通りにはいかんとです。
例えば、5年、10年後ば振り返った時に、その1部屋の稼働率にもよるとですけど、1部屋にかけたリフォーム代と値上げした家賃収入ば算出して利回り計算してみるとどぎゃんなるどかて考えると、あまり考えたくなか風になるとです。
まぁ、売却しとるかもしれんけん、余計なとりこし苦労かもしれんですたいね。
ばってん、「ミシッ、ミシッ」音がする部屋に入居者様に住んでもらうとは申し訳なかとです。
表面利回りと実質利回りに関しては、又後日考えてみたかと思いよるとです。