子ども用品店で、クリスマスプレゼントをあげられなかった

(通販の公式サイトで購入したけど、不備があり返品した)ため、

おもちゃを見ていた。


近くにあった自由に叩いていい木琴のおもちゃを子どもに叩かせていたら、

ちょっと歳上の男の子が一人でやってきて、

うちの子がやってるのに

やりたい!とズンズン来た。


以前こういう子に突き飛ばされ嫌な思いをした経験があるため、

※ブログにも書いています。


待ってね。と言い10秒ほど待たせた。


やりたい!と言いながらゼロ距離なみに近くで待ってくれてるので、

譲ろうか。と我が子に言い夫と子どもと移動した。


振り返ると琴をガンガン叩く男の子。


待ってくれたから全然いいけど、

親は?と思ったら

母親がカートでやってきて、

勝手に遊ばない!と怒っていた。


別にもう一人子どもがいるわけでもない。


見ててあげてよって思った。



また10分後に店内でその母親を見かけたら、

スマホをいじっていて、男の子は近くにいなかった。


過去の経験より、放置されてる子どもには近づかない。


本当にお母さん、スマホより自分の子どもを見てくださいな。