20代のころ、高校の同級生からマルチを隠されて勧誘しかけられたことがある。


その仲間との集まりに参加した際、

あまりに面白くないことで異常に笑ったり、

あだ名を付け合っていて友人以外誰一人本名を教えてくれなかったり。

(○○って呼ばれてるから○○なの?と聞いても笑ってごまかされたり。)


変だな~と思って

宗教とかマルチじゃないよね?と

友人にきちんと聞いたけど否定された。

(宗教も自身が信仰してるだけなら全然いい、宗教を信仰してる友人はだいたい穏やか)


そしてマルチ(同級生)のルームシェアハウスに。

※当日急に連れてかれた


謎のボードゲームをやらされ、

(あんまり好きじゃなかった)

なんかめちゃくちゃ段ボールが積んである部屋があり、

(見せてくれなかったしそこに私の荷物しまわれた)

他にも色々他のルームシェアとは違う点があり、なんとなくピンときて、帰りました。

調べたら有名な会社じゃないマルチでした。


真面目で独特で、

人として好きだった同性の友人が

全然面白くない下ネタを言ったり

(面白かったりユーモアのある下ネタなら好きです)

上の人に媚びてて

変わってしまっていて悲しかったなぁ。

あの頃の友人はいなくなってしまったと痛感して、泣きました。本当に。


だから、私は

最近だとあのオイルとかブログで稼ぐ怪しいのとか信じてません。


やるなら、株です。

株主優待です。


ゆるくミニマリストなので散財もしないから

変に稼がなくてもいいのです。