犬童一心監督短編集 実験的習作
◇レンタルDVDにて鑑賞。
◇「二人がしゃべってる」「きんぎょの一生」の2話を収録。
◇「二人がしゃべってる」は,女性万才コンビが,しゃべり続ける。大阪のミナミのアーケードをしゃべりまくりながら歩き回る。片割れが,万才をやることに疑問をもち,深刻にやめることを考え,相方が必死で止めようとする。しまいにはセーラー服を着てミュージカルのように歌うという,はちゃめちゃな展開。犬童監督特有の静止画的風景映像も時折はさまれているが,いくぶん実験的な印象を受ける。
◇「きんぎょの一生」は,実写とアニメを融合させた,これまた実験的な作品。ナレーションに小松政夫を起用。そういえば,「二人でしゃべれば」でも神様(?)役で小松政夫が出る。犬童監督とかかわりがあるのであろう。
◇「ジョゼ虎」「タッチ」と着実に王道を進む犬童監督の習作的な作品として興味深い。
- 角川エンタテインメント
- 「二人が喋ってる。」「金魚の一生」 犬童一心監督作品集
