2022年によく聴いてた楽曲を紹介していきます。
今年は最近気になっている界隈バーチャルシンガー達の楽曲です。
いわゆるVtuberさんですね。
顔出しをせずに活動して、なおかつ中の人っていう概念がない表現形態だと思ってます。
正直なところ完全になめてかかってましたが、調べていくと楽曲のクオリティーが高過ぎて注目せざるを得ないですね。
ジャンルもいろいろあるみたい。アニソン系以外にもラップとかもあるし。
例えば、マクロスFとかマクロスΔとか好きだったら色々楽曲をディぐってみてはいかがでしょう?
っていう状況が2022年でした。それでは楽曲紹介。
IRyS / See the world
こりゃぶっ飛んだ。菅野よう子プロデュースかっ!!って変なツッコミを入れたくなるくらい鬼クオリティー。
英語の歌詞が上手いのか、むしろ母国語なのか…。英語が特徴的ですね。
Kotone(天神 子兎音) / かごめ
神様らしいです。CDアルバム買いました。
この曲が一番ガツンと来たかな。アルバム全編でロックテイスト溢れてるし、歌唱力も高くて良き。
AZKi × 星街すいせい / The Last Frontier
これは二人のバーチャルシンガーのコラボ曲ですね。(だと思います。)
この界隈は結構こういうコラボレーションでオリジナル曲をリリースしてるのが多い印象があります。
物語が目に浮かぶような、物語の終盤で満を持して来そうな楽曲。
花譜 / 不可解
バーチャルシンガーに興味が出た最初のキッカケがこの楽曲。
初めて聴いたのは全く別の人の歌配信なんですが、なんだこのメッセージ性は!!?と衝撃を覚えましたね。
花譜さんの幼いたどたどしい歌唱がものすごくはまっている楽曲だと思います。