趣味の記録。


今年も書いていきます。


…と、思いつつ大晦日には書こうと思いましたが2022年になってしまいました。

毎年もっと去年より作品観たいなあと思ってるんですが、2021年も大して変わらない感じで、合計23作品でした。

順不同です。




劇団マチソワカンパニー「よくわからない」



第2回上越市民演劇祭


演劇集団高田笑劇場「マルまるやま一人芝居」


ウラダイコク「その犬の名は葉桜」


舞台芸術集団シーシャイン「シャンブリシャンブラアドレアバン」(タイトルうろ覚えです)


高田北城高等学校「進学塾」


舞衆一ノ太刀「贋作マクベス」


劇団上越ガテンボーイズ「俺たち雁木通り3丁目」




第1回新潟劇王


中央ヤマモダン「タイムカプセ・ル・ミゼラブル」


Souer+「求心力」(正式なタイトル表記は違いますが)


高山植物園「僕が妊娠した水曜日」


舞衆一ノ太刀「6分間の記憶喪失」


劇団「じんけいのあずもとり」




演劇団体NEW STAGE「光へ」


演劇集団NAI「くらやみの道 ナリア編」


アウトサイダーアート演劇プロジェクト「少女仮面」


劇団NEW STAGE「暗闇」


中央ヤマモダン×劇団第二黎明期「トライアングル・ダリ’ズ・コンポジション」


演劇ユニットはいからカルテット「絢爛とか爛漫とか モダンガール版」


劇団上越ガテンボーイズ「銀河旋律」


劇団ハンニャーズ「ウルトラリップスⅣ」


劇団ハンニャーズプロデュース公演「子供の時間」



シアターサンジョーゴボー第5回公演


舞衆一ノ太刀「13サーティーン」




明後日の方向「赤目」








たぶん恐らくこれで全部思い出せたと思うんですが、忘れてた作品が出てきたらまた加筆したいと思います。

この中で独断と偏見と好みのランキングベスト5



1位

劇団ハンニャーズ「ウルトラリップスⅣ」



2位

演劇集団NAI「くらやみの道 ナリア編」



3位

高田北城高等学校「進学塾」



4位

演劇ユニットはいからカルテット「絢爛とか爛漫とか モダンガール版」



5位

明後日の方向「赤目」





でした。

1位はダントツ過ぎるほど面白かった。

2位はめちゃくちゃ世界観がMYドツボを突きまくりました。

3位はなんか観てて嬉しくなった。

4位は生で観て5位は配信で観て、めちゃ長かったんだけど、不思議と観やすかったな。