こんばんは♪

 

引っ越してからずーっと探していた

苛性ソーダを売ってるお店。

 

 

以前は調布駅近くの処方箋薬局で買っていたのですが、

八王子近辺はそんな感じの薬局が見当たりません。

まだ探しきれてないのかも知れないけど・・・

 

 

検索を繰り返し、やっとウェルシアで売ってるかも

の情報があり、

散歩の途中、

めじろ台の坂の下にあるウェルシアに行ってみました。

 

 

わおーー

みごと ありましたヨ。

 

処方箋受付の所でした。

 

 

 

念の為と印鑑を持って行って良かったです。

 

 

 

さて、この苛性ソーダ、実はすごい劇薬なのです。

最初に読んだ本には

皮膚に付くと火傷のようになる

と書いてありましたけど、

他で調べてみると、 タンパク質を溶かすんだそうです。

なので、皮膚に付くと、・・・タンパク質ですから・・・ 溶けて、

肉に届き、 肉もタンパク質ですから、

肉も溶かしちゃうそうです。 

 

ブラッドピットの映画で 苛性ソーダを相手にぶちまけるシーンがあったような記憶があります。

 

ギャーーとすごい悲鳴を上げて、転げまわります。

 

怖い怖い!!ドクロ

 

 

 

この劇薬を 油に入れると、グリセリンと高級脂肪酸塩(カルボン酸塩、石鹸)に加水分解する鹸化という働きをするわけです。

手作り石鹸の良さは、このグリセリンを取り除かないことです。

あの四角い石鹸の中に石鹸ではない物(グリセリン)も入っているということです。

例えば 鹸化率90% と書いてあったら、

10%はグリセリン!ということになるわけですネ!

 

 

というわけで、石鹸作りには欠かせない薬品です。

 

 

 

さてさて、

只今熟成乾燥中で、 3月20日頃にショップに出す予定なのが

 

☆ハーブココナッツ(ハイオレイックひまわり油(オレイン酸含有率が高い)が入ります)

☆I's Secret(アイズシークレット)

 

です。

 

 

 

 

すみません、現在はショップにはSHIRASUが2個しか在庫がありません。<(_ _)>

ショップはこちら下矢印