本日は忍野に行って来ました。

天気予報がコロコロ変わって不安もありましたが、小雨は覚悟して忍野に向かいました。

途中の道の駅からかろうじて富士山が見えました。

なんとか天気が持ってくれることを期待しました^^;

 

漁協駐車場に到着したのは8時20分頃。

先客は2台

 

一応足元が濡れないようにブーツを履いて、堰提下で8時30分から釣り開始。

 

幸先良く8時31分に1匹目^^;

ニジマス

 

9時頃までにニジマスを4匹追加。

鱒の家裏の壊れた吊り橋の上流で…

9時12分に…

ブラウン

 

これで2魚種^^;

9時23分にニジマスを1匹追加。

徐々に釣り下りましたが追加ならず茂兵衛橋に到着。

富士山は見えません

 

S字で10時33分にまずまずの良型キャッチ^^;

ニジマス

 

10時36分に…

ニジマス

 

10時38分に…

ニジマス

 

10時40分にアラームが鳴ったところで「彦兵衛うどん」に向かいました。

すでに10人ほど並んでいましたが、開店と同時にカウンターに座ることが出来ました。

大根おろしうどん(並)

 

お腹を満たしたところで、一旦車に戻りました。

ブーツを履いていると暑くて蒸れるので、スニーカーに履き替えて午後の部開始。

堰提下にフライを落としたら早々に午後の1匹目が釣れました^^;

ニジマス

 

一気に「しのびの里」前まで移動するつもりだったのですが、魚が見えるところをチェックしながら自衛隊橋上流の護岸まで移動して、ここでニジマスを3匹追加。

自衛隊橋の下流でニジマスを3匹追加。

12時半過ぎに「しのびの里」前に到着。

フライを落とすとよってくる魚は見えたのですが、咥えてくれる魚は居ませんでした。

13時頃に金田一の右岸最上流に到着。

本日は貸し切り^^;

まずは下流側でニジマスを7匹追加。

で、上流側に移動すると良型が複数見えました^^;

13時半過ぎから14時頃までに…

ニジマス

 

ニジマス

 

ニジマス

 

ニジマス

 

ニジマス

 

40cm前後のニジマスが5匹続けて釣れました^^;

再度下流部で…

ニジマス

 

ニジマス

 

C&Fの裏でニジマスを1匹追加。

金田一左岸に渡り、やはりC&F裏の対岸でも良型が…

ニジマス

 

小さな雨粒が少し落ちて来たので、さかな公園の駐車場を目指して移動しました。

その途中で…

ニジマス

 

アブラハヤ

 

一応これで3魚種となりました^^;

15時過ぎに、さかな公園の駐車場でトイレ休憩&水分補給。

休憩後は自衛隊橋と護岸の間で、ニジマスを8匹追加。

S字でニジマスを1匹追加した後に…

ヤマメ

 

これで4魚種となりました。

S字でもう1匹ニジマスを追加。

東電の吊り橋跡のストレートでニジマスを3匹追加。

漁協駐車場の堰堤下流で…

ニジマス

 

ニジマス

 

ニジマス

 

17時30分になったところで終わろうと思ったのですが、堰堤直下の流れに定位している魚が見えたので最後に狙ってみると…

ニジマス

 

良い反応をしてくれました^^;

これで本日の釣りは終了としました。

 

本日の釣果は、ニジマス 49匹、ブラウン 1匹、アブラハヤ 1匹、ヤマメ 1匹で4魚種52匹でした。

 

15時前から雨が降るかと思ったのですが、ポツポツと落ちただけで済みました。

土曜日に放流があったはずなのですが、期待したほどの反応はありませんでした。

それでも終わってみれば50匹超の釣果となっていました。

特に金田一右岸の上流部は小さいものから40cm前後のものまで、まずますの反応をしてくれたので数も稼ぐことが出来ました^^;

少ないながらブラウンとヤマメも釣れて複数魚種となりました。

最後の最後に堰堤下で定位していた魚も狙い通りにヒットすることが出来て気分良く終わることが出来ました^^;

欲を言えば、ニジマス以外の魚種がもう少し釣れて欲しいと思います。

5魚種くらい釣れるのが珍しくなかった頃があっただけに現状(特にコロナ以降)は少し寂しく感じます。