本日は東海地方は全面的に終日雨予報だったので、午後から雨が上がる予報だった忍野に行こうと考えていたのですが、忍野の予報も徐々に雨模様に変化して行き、ついには終日雨予報になってしまいましたTT

忍野に行くのも諦めて、昨日4本ほどロストしたTKSPのタイイングで暇つぶしをしていました^^;

 

すると10時頃雨が止んで空が少し明るくなって来ました^^;

当然川は増水していると思いつつも以前から気になっていた天竜川の支流の様子を見に行くことにしました^^;

巻き立てホカホカのTKSPを持って^^;

 

で、気になっていた流れに11時に入りました。

 

車を停めたところから30mほど下流に降りて、10分ほど釣り上がって車に戻りました^^;

流石に増水していて歩き難いし、魚影は全然確認出来ませんでしたが、渓相としては悪くないことを確かめることが出来たので、日を改めて魚が居るか確かめに来ることにしました。

 

まだまだ気になる支流があるので、回ってみようと思ったのですが、落石や崖崩れが心配な山の中だったので、別の日に行くことにしました。

 

さて、どうしようと考えて、どうせなら水窪川まで足を伸ばすことにしました。

前回見付けたポイントなら多少の増水なら何とかなるかもと安易に考えていました++

水窪に近づいて行くと雨がポツポツ降って来ましたTT

とりあえず来てしまったので、12時18分からカッパを羽織って釣り開始。

 

釣れる気がしません><

魚影も見付けることが出来ませんTT

渡渉もし辛いので、早々に川を上りました@@

 

道に出たところで、前回沢で良型をバラしたことを思い出し、少し上流の沢に入ってみました。

 

残念ながらここでも魚影も確認出来ませんでしたTT

そして車に戻って、すぐ下流の沢で最後にすることにしました。

前回バラしたのは、この沢でした。

多分魚は居るはず!と思い3回、4回とTKSPを落とし、5回目くらい?

12時59分に…

アマゴ 24cm

 

いかつい面構えのアマゴが釣れました@@

期待はしていたものの、たぶん釣れないだろうと思っていただけに嬉しい1匹^^;

この直後にもフライを咥えた感触があったのですが、フッキングせず頭上の枝に絡まってティペットが切れたところで、本日の釣りは終了としました。

 

本日の釣果はアマゴ 1匹でした。

 

天気予報に翻弄された1日でしたが、ダメ元で水窪川に行って良かったと思える結果となりました^^;

とにかくラッキーでした!!

せっかく天竜川の年券を持っているので、また水窪川にも行かねば!と改めて思いました^^;

 

天竜川の支流もまだまだ魚が居るか?確認したい川が複数あるので、支流のはしごをして過ごす日を作ろうと思います^^;

小さくても良いからアマゴが泳ぐ流れの引き出しを増やせたら良いなぁ!!

 

 

おまけ:

秋葉ダムの様子

 

こんな状況でも釣り人の姿が見えました@@

鮎の餌釣りかな?