本日は◯久保君がYSTさんを名倉川に案内すると言うので、お昼を一緒に食べようと私も名倉川に行って来ました。

8時少し前に本命ポイントの駐車スペースには2人の車が停まっていました。

小雨が降っているのでカッパを羽織ります。

2人は少し上流から釣り上がっているはずなので、私は少し下流に歩いて川に降りました。

8時過ぎから釣り開始。

すぐに魚を見つけたので、フライを流すと…

全然反応してくれませんTT

しつこく流していたら、逃げて行きましたTT

釣り上がって行くと魚を見付けると同時に逃げる@@ことが多発><

30分以上同じことを繰り返した後、魚を見付けることより魚に見付からないことを優先したところ、8時47分に…

イワナ 12cm

とりあえずボウズは回避しました^^;

8時56分に…

イワナ 19cm

10時7分に…

アマゴ 16cm

ここから2人が釣り始めたはずの本命ポイントに突入。

当然のことながら警戒心MAXの状態で魚影は見えてもフライを落とすと一目散に逃げることが続きました^^;

11時20分頃、上流から2人の不審者がやって来たところで、一緒に車に戻りました^^;

前日に入った人が居たようで、かなり警戒心が強い状況で苦戦したとのこと。

それでも2人ともしっかり釣果を上げていましたが、YSTさんはロッドのティップを折ってしまったとのこと@@

雨はほぼ上がっていたので、外で昼食タイムを過ごしました。

お腹を満たした後は雑談タイムで話が弾んで、さて午後はどうしようと言うとYSTさんは終了して帰るというところからYSTさんの不用品放出が始まりました^^;

◯久保君は折れたロッドとリールをセットで引き取っていました@@

で、私は…

ドライフライセット!とインスタントネット^^;

更に帽子に取り付けできる拡大鏡?も引き取らせて頂きました^^;

YSTさん、大盤振る舞いありがとうございました^^;

で、午後は結局◯久保君も帰ると言うので、一人で大きく移動して別の支流に行きました。

13時半過ぎから午後の部スタートしましたが、全く魚の姿が見えず20分ほど川歩きをしただけで、早々に見切りを付けて14時には川から上がりました。

で、車に戻る途中で以前イワナが密集していた沢を少しだけ様子見してみました。

釣りができるポイントは限定的な細い流れですが、逃げる魚影を2匹ほど見た後、石の影にTKSPを落とすとヒット!しました^^;

が、すぐにバレましたTT

ここではここまでですが、イワナの魚影は確認できました^^;

で、次はどうしよう?と考え、午前に入った支流の最下流に入ることにしました。

今シーズン初めて最下流部に入ったのですが、昨年までとは打って変わって非常にロッドが振りやすくなっていました@@

14時48分から釣り始めると14時51分に…

15時3分に…

アマゴ 18cm

15時7分に…

アマゴ 12cm

この後は非常に魚影が薄く感じる区間が続きましたTT

15時45分に…

アマゴ 13cm

16時前に車を停めたところまで釣り上がったところで、川から上がりました。

そして本日の最後の悪あがきタイム^^;

イワナが期待できる近くの沢に移動して…

16時8分から悪あがき開始^^;

しかし期待とは裏腹に魚の姿が見えませんTT

30分ほど魚を探して歩きましたが、3匹ほど逃げる魚を見るに留まりましたTT

17時前に車に戻り、少々残念な思いを残して名倉川を後にしました。

YSTさん、◯久保君、お疲れ様でした。

本日の釣果は、イワナ 5匹、アマゴ 7匹で2魚種12匹でした。

YSTさん、◯久保君と一緒に昼食タイムを過ごすと言う目的は達成しました^^;

しかし釣果はイマイチで、魚影はそこそこあるもののかなり警戒心が強い印象が残りました。

そして午後から期待して転戦したポイントもことごとく期待を裏切られる形になってしまいました++

今後も厳しい状況が続く可能性が大きそうなので、新たな期待ポイントの開拓をしなければ!と強く感じた1日でした。