本日は天竜川と天竜川支流に行って来ました。

朝食を食べ終わった頃、KZOKさんからTELが来て、後で天竜川で合流することになりました。

朝食後、雑用を済ませて天竜川に向かいました。

放水無し

 

中島に到着するとKZOKさんの車が停まっていました。

川を覗くとKZOKさんが右岸を歩いているところでした。

TELをすると、これから釣り始めるところでした。

KZOKさんの他に4人ほど見えました@@

 

 

私はグランド下に行って様子見をすることにしました。

餌釣りの人が2人見えました

 

下流に歩いて行くとプールの流れ出し部に餌釣りの方が1人見えました。

 

私もプールの流れ出しに行きました。

下流の対岸に餌釣りの方が3人見えました

 

10時10分頃から釣り開始。

隣の餌釣りの方と話をしながら流していたら、マーカーに微妙なアタリ。

しかしマーカーが引き込まれることはありませんでした。

この後は何事もなく時間だけが過ぎて行きましたTT

それでも餌釣りの方と釣り談義をしていたので、アタリのない時間を楽しく過ごすことが出来ました^^;

11時過ぎにグランド下を諦めて、少しずつ釣り上がって中島に移動することにしました。

グランドの階段を上り始めたらT山さんがやって来ました@@

少し話をして中島に移動しました。

結局、中島の駐車スペースに11時半頃到着^^;

 

 

川へ降りて行き右岸に渡りKZOKさんのところに行きましたが、アタリはないとのことでしたが、餌釣りで釣れた人が居たようです。

KZOKさんは左岸に移動して行き、私は西川を少し釣り上がってみることにしました。

が、ツアーの方がひと足早く釣り上がり始めました@@

 

仕方なく第1プールに戻り、手前に見えるコイを狙ってみました。

が、コイを反応させることは出来ないまま12時の時報が鳴りましたTT

上流側を見ると先程のルアーの方が堰堤を歩いていたので、フライをTKSPに結び変えて西川を少しだけ釣り上がってみることにしました。

ついでなので第1プールの流れ込みから釣り上がって行くことにしたところ…

2~3投目で、いきなり何かがヒットしました@@

スモールマウスか?と思ったのですが、ニジマスでした!

とにかく元気良く上に下に走り回ったので、バレないか?気が気ではありませんでした。

何とか無事にランディング出来たのは…

ニジマス 41cm

 

思い掛けなく本命のニジマスをキャッチ出来ました^^;

釣れる時はこんなものです^^;

これでホッとして、駐車スペースに戻りました。

 

消防小屋の日陰でKZOKさんと昼食タイムを過ごしました。

 

ここで明日どうする?と言うことで、忍野に行くことにまとまりました^^;

13時を過ぎたところで、KZOKさんと私は別々の支流に入ることにしました。

16時頃、夕方のライズを期待して中島に戻ることにして各々移動しました。

13時45分頃から支流で午後の部開始。

 

13時54分にバラしTT

14時6分に…

アマゴ 10cm

 

14時24分に…

アマゴ 13cm

 

しかしこの後は続かず、ポイントを2箇所変えてみましたが、フライを咥えてくれる魚は居ませんでしたTT

少し遅くなりましたが16時半頃、中島に戻りました。

川に降りようと歩き始めた時、ルアーの方がやって来たので挨拶すると、天竜川で釣るのは初めてだと言うので、少し状況などを話してから川に降りました。

 

右岸に渡りKZOKさんと並んで釣り始めるとすぐに17時の時報が鳴りました^^;

魚の活性が上がる様子もないので、17時半過ぎに本日の釣りは終了としました。

 

KZOKさん、お疲れ様でした。

 

本日の釣果は、ニジマス 1匹、アマゴ 2匹で2魚種3匹でした。

 

久し振りにニジマスが釣れました^^;

釣れるとは思いもしなかったのですが、流れの中にやる気のあるニジマスが居てくれました^^;

今後は流れの中を意識的にチェックすることも必要だと感じました。

支流ではどこに行っても魚の姿はみることが出来ました。

しかしフライを追っても咥えるまでには至らないことも数回ありました><

本流のニジマスもまだまだ可能性があります。

餌釣りの方曰く、雨の降った後はニジマスの活性が上がることが多い!ようです。

魚影の濃い支流探しも継続して行きたいと思います。