本日は迷走の末、戸神の池に行って来ました。

当初の予定としては、リバーベース塩瀬で1時間釣りをしてから三河湖に行くつもりでした。

リバーベース塩瀬は昨年オープンした管理釣り場併設のキャンプ場です。

中々行く機会がなかったのですが、5月2日にイワナを特別放流したと言うので、様子見を兼ねて行ってみることにしました。

そして三河湖はニジマスの他、アマゴ、イワナも釣れる可能性があるようなので、こちらもちょっと様子見をするつもりでした。

 

リバーベース塩瀬に到着したのは11時過ぎでしたが、何と満員御礼で入場制限をしていました@@

どうすることも出来ずUターンTT

ゴールデンウィークを舐めていました><

ついでなので中寒狭川の毛鉤専用区の様子を少しだけ覗きました。

3~4人の釣り人が定位しています^^;

 

予定では三河湖に行くつもりでしたが、三河湖周辺も混み合っている可能性があるので、本日行くのは中止としました。

さてどこへ行こうか?と思案して、「そうだ名倉川に行こう!」と決めました^^;

名倉川に向かって走りながら、ふと◯久保君が先日戸神の池で3桁釣りをしたと言っていたのを思い出しました!

名倉川に行く途中に戸神の池があるので、ちょっと寄って空いているようなら戸神の池で釣りをしようと作戦変更^^;

12時頃、戸神の池に着くと車は10台ほどしか停まっていませんでした@@

もっと沢山の釣り客が来ていると思っていたので拍子抜けするほど空いていました@@

これならのんびり釣れる!と言うことで管理棟に行って30分以上オーナー夫妻ととりとめのない話をしてから、午後券を購入して池を見ながら遅めの昼食としました^^;

 

で、13時過ぎに池に降りて行きました。

 

左側(谷川)の奥が空いていたので、13時10分から釣り開始。

まずはマーカーを付けずLTMで表層付近の反応をチェック。

曇っていれば反応があるのでしょうが、快晴で表層付近の反応は薄い感じです。

それでもたまにライズする魚が居るので、ドライフライを付けてみました。

ライズしたところに落としていくと、たまにフライを見に来る魚影が見えます。

しかしライズ自体が少なく、見に来てもフライを咥えてはくれませんTT

そしてやっとヒット!したと思ったら合わせ切れTT

13時53分にようやく本日の1匹目が釣れました@@

ニジマス

 

14時になったところで、マーカーを付けてBHニンフを結びました。

思いの外アタリは出るようになりましたが、中々フッキングしませんTT

14時18分に何とか2匹目が釣れました。

アマゴ

 

2匹目は2魚種目となるアマゴでした^^;

14時半頃までBHニンフで粘りましたが、アタリが出てもフッキングしなかったり、フッキングしても途中でバレたりしてノーキャッチTT

14時半過ぎからフライをBHニンフからTKSPのダークブラウンに変えました。

するとここから反応が良くなり、フッキングもするようになりました^^;

14時37分に…

ニジマス

 

14時40分に…

ニジマス

 

14時42分に…

ニジマス

 

14時43分に…

ニジマス

 

14時44分に…

ニジマス

 

14時45分に…

ニジマス

 

この後も1投毎にアタリが出て、このまま行くと16時15分の終了時間までに60匹超えになってしまうかも…^^;

しかしそう思い通りには行きません^^;

途中でやけにアタリが出ないなぁと思ったら気付かないうちにフライが無くなっていました@@

フライをクリーム色のTKSPに変更したら???アタリが少なくなったような気がして、再度ダークブラウンのTKSPにするとまたアタリが多くなりました。

普段はフライの色は意識していませんが、時として特定の色にだけ良い反応が出ることもあるので、本日は正に色によって反応が大きく変わる状況でした。

池の奥が徐々に日陰になって来てライズも少しずつ増えて来て、フライを投げてすぐにアタリが出ることも少なくない状況になりましたが、合わせが間に合わずせっかくのチャンスをものに出来ませんTT

それでも2~3分に1匹ほどのペースが続きました^^;

 

16時になったところで、最後のひとときをドライフライで過ごすことにします。

見切られたりバラしたりが多かったものの…

16時5分に…

ニジマス

 

16時14分に…

ニジマス

 

16時18分に…

ニジマス

 

ここで本日の釣りは終了です。

 

本日の釣果は、ニジマス48匹、アマゴ 1匹で2魚種49匹でした。

 

予定とはぜんぜん違ってしまいましたが、終わってみれば非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

フライが着水直後にアタリが出ることも多かったので、マーカーを外して水面直下の釣りをしてみても良かったかなぁと今になって思います。

釣り始めの状況を打開出来ていなければ10匹釣れたか?どうか?

何にしてもヒットパターンを見付けることが出来れば、釣果が驚くほど伸びることを改めて実感しました^^;

迷走の果て、戸神の池に行って良かった!と思える日となりました^^;

 

リバーベース塩瀬と三河湖には機会を改めて行ってみたいと思います^^;