本日は今シーズン2回目の忍野に行って来ました。

8時半頃漁協駐車場に到着しました。

先客は1台だけでした

GWは例年4月28日に放流しているので、放流翌日を狙っての釣行だったのですが、今年は27日に放流したとのことで早々に目論見が外れました><

堰堤の下流で釣っている方が居たので、挨拶をして少し下流で釣り開始。

釣り開始時点では昨日放流があったはず!と思っていました^^;

しかし反応が思ったより渋く感じました。

それでも開始間もなく1匹目が釣れました^^;

ニジマス

ニジマスを3匹追加したところで堰堤で釣っていた方から声を掛けられました。

私がテンポ良く釣っているので驚いたとのことでした。

これをきっかけに話をしたところ、フライを始めて1年ほどとのことで、使っているフライは市販のものだと言う事でした。

そして現在の釣果は1匹で、これで釣ったと見せてくれたフライはエルクヘアカディスでした。

エルクヘアカディスの上にマーカーも付いていました。

もしよかったら一緒に釣り下ってみませんか?とお誘いすると「是非!」と言う事でポイント案内も兼ねてTKDさんとご一緒することにしました。

とりあえずLTM各色とWBHウィリー2色をお渡しすると早速使ってみたいので、もう少しだけ堰堤でやってみると言われるので、私もしばらく堰堤下流で行ったり来たりしていました。

9時半前までにニジマスを8匹追加して、TKDさんと徐々に釣り下ることにしました。

沈下橋の下流でニジマスを1匹追加。

壊れた吊り橋のすぐ上流には人が入っていたので、少し離れた上流でニジマスを2匹追加。

テニスコート裏付近にはほとんど魚影は見えませんでした。

10時過ぎに茂兵衛橋に到着。

残念ながら富士山は見えませんでした

東電の吊り橋跡のストレートでは魚は見えたのですが、反応が鈍くストレートの最下流で何とかニジマスを1匹追加。

S字の上流部の淵の下流の流れの中に良型の魚影を発見。

思いの外良い反応をしてくれたのは…

ブラウン

今シーズン初のブラウンが釣れました^^;

サイズも40cmほどでブラウン独特のファイトをしてくれました^^;

これで2魚種となりました。

ブラウンをキャッチした直後に10時40分にセットしたアラームが鳴りました。

ここでTKDさんを誘って「彦兵衛うどん」に向かいました。

11時の開店前に到着しましたが、既に10人以上並んでいました@@

最後尾に並んで、何とか開店直後に席に座ることが出来ました^^;

私は大根おろしうどん(並)、TKDさんは彦兵衛うどん(並)

TKDさんも満足して頂けたようです^^;

お腹を満たしたところで午後の部開始。

やはり富士山は見えませんTT

ここで問題発生!

新名庄川から濁りが入っていて合流部から下流はささ濁り状態です++

魚を探しながら下流に歩きましたが、濁りのせいもあって魚を見付けられませんTT

自衛隊橋まで行ったところで、「いねや」の横の道を歩いて「しのびの里」前に一気に移動しました。

やはり富士山は見えませんTT

ここまで来ると濁りはかなり薄くなっていました^^;

しかしパッと見、魚は見えなかったので、ダメだろうな?と思ったのですが、意外や意外!LTMを落とすと寄って来る魚が見えました^^;

見えないだけで魚は入っているようです^^;

期待していなかった「しのびの里」前でしたが、14時前までにニジマスを15匹追加@@

ふと富士山を見ると…

雪を被った富士山が何とか見えました^^;

この後も「しのびの里」前で釣り続け、14時40分頃までにニジマスを9匹追加。

なんと「しのびの里」前で24匹も釣れてしまいました@@

TKDさんにも何匹かヒットしたのですが、残念ながら全部バラしてしまいキャッチには至りませんでした。

流石に魚の反応もスレてきたので、TKDさんにポイントを案内しながら「水族館」の駐車場に移動してトイレ休憩&水分補給をしました。

TKDさんは疲れも出てきたと言うことで駐車場に戻って、堰堤を少しやって帰ると言って上流に移動して行きました。

私は徐々に釣り上がりながら駐車場に戻ることにしました。

16時直前にS字の中間付近でニジマスを1匹追加。

16時過ぎに東電の吊り橋跡のストレートでニジマスを1匹追加。

茂兵衛橋を渡って、壊れた吊り橋の下流でニジマスを1匹追加。

壊れた吊り橋の上流でもニジマスを1匹追加。

で、堰堤の下流でLTMでニジマスを1匹追加したものの反応が悪いので、試しに渓流で使っているBHニンフを結んでみました。

明らかに反応は良くなったのですが、どうも上手くフッキング出来ず2~3匹連続でバラしました><

しかしBHニンフの可能性を十分感じたので、何とかキャッチして終わりたいと思い、釣り続けていると…

17時10分に…

ニジマス

やっとキャッチ出来ました^^;

そして17時16分に…

BHニンフで2匹キャッチ出来たところで、納得の納竿としました^^;

TKDさん、お疲れ様でした&色々と連れ回してしまい申し訳ありませんでした。

本日の釣果は、ニジマス 48匹、ブラウン 1匹で2魚種49匹でした。

てっきり放流翌日でウハウハだと期待していたのですが、ちょっと思惑が外れました。

しかし「しのびの里」前では期待以上の釣果となりました。

おそらく昨日あまり攻められていなかったのではないかと思うのですが、LTMを落とすとどこからともなく浮き上がって来て素直に咥えてくれたり、水面直下に見える魚を狙ってLTMを流すとこれまた素直にパクッと咥えてくれました^^;

そしてLTMをリトリーブしても何匹か釣ることが出来たので、「しのびの里」前が一番楽しめました^^;

TKDさんはキャッチまで行かず残念でしたが、条件さえ整えば魚が釣れるということは実感して頂けたようです。

TKDさん、またお会いする機会があれば、是非ご一緒しましょう!!