本日は天竜川と水窪川に行って来ました。

朝はのんびりと朝食を食べた後、KZOKさんにメールすると「とりあえず水窪川に向かうので、よければ案内をする」と返信が来たので即TELして「午前中は天竜川で様子見をして午後から水窪川に行こう」と言うことにしました^^;

これで水窪モードになった私は昨日ロストしたTKSPを補充しました^^;

 

遅めの出発となりましたが、一路秋葉ダムに向かいました。

放水無し

 

中島の駐車スペースに到着するとKZOKさんの車の他にYSTさんの車も停まっていました^^;

右岸にYSTさん、左岸にKZOKさん

 

 

支度をしてまずはKZOKさんのところに行き、様子を聞くとアタリ無し!とのこと^^;

そして右岸に渡りYSTさんのところに行きましたが、こちらもアタリ無し!とのこと@@

YSTさんの上流側で11時20分ころから釣り開始。

一向にアタリは出ませんTT

沈黙が続くと妙に時間が経つのが遅く感じます^^;

結局、12時の時報が鳴るまでアタリ無しTT

しかし12時直前に左岸に入ったルアーの方が駐車スペースに戻ろうと右岸を歩いている時にヒット!

おそらく50cm前後と思われる魚をキャッチするところを目撃しました@@

たぶん釣り始めて10分くらいの出来事です!!

まだまだチャンスはあるようです。

 

3人で消防小屋の日陰でまったりとした昼食タイムを過ごし、13時を過ぎた頃午後の部に向けて動き始めました。

YSTさんはこれにて終了。

私はKZOKさんの車の助手席に乗り込んで水窪川に出発!

ただロッドを畳んで車に入れようとしたら継ぎ目が固く抜くことが出来ませんでした@@

ちょっと焦りましたが、抜けないものは仕方ないのでそのまま車に積みました^^;

水窪川は遠い昔、MSさんに何回か連れて行ってもらいましたが、おんぶに抱っこでどこにどう入ったか?全然覚えていません^^;

KZOKさんが川を見ながら案内しながら、入渓ポイントを探しましたが、候補ポイントにはどこも先行者の車が停まっていました@@

思っていたより水窪川は人気があるようです^^;

3~4箇所見て全て先行者あり@@

で、次に行ったところにも車が停まっていました@@

しかしここは支流が合流しているところだったので、おそらく先行者は本流を釣り上がったであろうとKZOKさんが予想して14時15分ころから支流側を釣り上がることにしました。

 

ここでまずやったのはロッドを水に浸けてロッドを抜けるか確認してみたら見事すんなり抜くことが出来ました^^;

安心して釣り上がって行きましたが、魚影が見えず走る魚も見えませんでした。

少し進んだところでかなり新しそうな足跡を発見!

魚が見えたら釣り始めようと上流に歩いて行くと、2人連れの先行者の姿が見えました><

早めに先行者を見付けることが出来たので、KZOKさんに伝えてポイントを変えることにしました。

そしてこの後も何台も釣り人のものらしき車が要所々々に停まっていました@@

で、何とか次のポイントに入渓して14時40分頃から釣り開始。

 

流れはかなり押しが強くて、私にとっては久し振りの広い流れです^^;

なかなか勝手が分からないので、KZOKさんについて行きました。

KZOKさんは魚を見付けて私にやらせてくれます^^;

が、色々な釣り人に教育されているようで、フライに反応してくれませんTT

ちょっと負けた気分で凹みますTT

増水した時に分流となっているであろう筋があったので気になり、少し筋に沿って歩くと流れが途切れている大きめな水たまりがあって、そこに魚が居ることをKZOKさんが見付けてくれました^^;

ここでも私にやらせてくれました^^;

私の得意なシチュエーションでTKSPを落としてサイトフィッシングで狙うと2~3回目で20cm超えと思われる黒っぽい魚がヒットしました^^;

しかしラインを少し長く出していたのでラインを手繰りきれず足元まで何とか寄せたところでバレましたTT

15時31分の出来事でした。

そしてこれが本日唯一の魚とのコンタクトでした++

この後、押しの強い流れで試してみようと重いBHニンフに軽めのBHニンフをぶら下げて大きめのマーカーを付けてヤッチーニンフもどきのシステムで釣り上がってみましたがどうも要領を得ません><

16時30分を過ぎた頃、川から上がって他のポイントを見に行くか?もう少し釣り上がるか?とKZOKさんが言うので、他のポイントを見に行きたいと伝え川を上りました。

小1時間ポイントを案内してもらいところどころで魚影も確認できました。

そして中島の駐車スペースに戻って行きました。

中島の駐車スペースに到着した頃、まだまだ明るかったので最後の悪あがきでグランド下でやることにしました^^;

KZOKさんも渋々???付き合ってくれました^^;

 

狙いは下流のプールの流れ出し。

 

18時20分過ぎから悪あがき開始^^;

しかし1回もアタリが出ること無くあえなく撃沈TT

マーカーが見えなくなったところで、本日の釣りは終了としました。

YSTさん、KZOKさん、お疲れ様でした。

 

KZOKさん、水窪川のガイド&グランド下のお付き合いありがとうございました。

 

本日の釣果は、ボウズ!!でした凹

 

MSさんに昔連れて行ってもらった水窪川は小規模な里川っぽいところだったので、イメージが全然違う川を釣り上がって水窪川の別の顔を見ることが出来ました。

通わないとわからない部分が多いと思いますが、イワナも釣れる可能性があるようなので今シーズンはポイント探しをしようと思います。(KZOKさんにおんぶに抱っこで…)

それにしても予想以上に釣り人が多いのには驚かされました。

シーズン中に1匹釣りたいなぁ^^;

 

PS.

MSさんが水窪に行く時、拉致していただいても構いません…と言うかお待ちしてます^^;