本日は予定外の名倉川に行って来ました^^;

朝食を食べているとKZOKさんからTEL@@

何事かと思ったら、天竜川は秋葉ダムのゲートから4門放水していたので、水窪川に行ったけど増水と濁りで名倉川に転戦したとのこと@@

「アグリステーションなぐら」に居ると言うので、とりあえずお勧めポイントを伝えて電話を切りました。

雑用を済ませてから天竜川の支流にでも行ってみようと思って車を運転していたのですが、ついついハンドルを名倉川方面に切っていました^^;

で、名倉川に向かっている途中で、KZOKさんからTELが来ました@@

まだ釣れていないと言うので、今、名倉川に向かっているので到着するまで別の支流で釣るように伝えました。

11時過ぎにKZOKさんの車を見付け、KZOKさんの姿を探して歩きました。

しゃがんでいる人影を見付けたので、そっと近付き声を掛けました^^;

車に戻って、昨日やったポイントへ移動して、少し早めの昼食タイムにしました。

ゆっくり雑談タイムも過ごして12時過ぎから釣り開始。

すぐに釣れるだろうと安易に考えていたのですが、そんなに思い通りには行きませんでしたTT

KZOKさんの後追いで、12時22分にヒットしたもののバラしTT

13時頃、KZOKさんがしゃがみ込んでいるので駆け寄るとイワナが釣れたとのこと!

これで一安心ですが、私もボウズを回避しておきたいところです。

と言う事で、脇から流れ込んでいる沢に入りました。

すると13時26分に…

イワナ 15cm

私もホッとしました^^;

が、13時29分にバラしTT

13時36分にも良型をバラしTT

沢を下ってKZOKさんを追い掛けて合流するとイワナをもう1匹キャッチしていました。

14時頃退渓点に到着したので、車に戻りました。

途中で出会ったのが…

ヒキガエルの春^^;

まだ時間が早いので、残りの時間は別々に釣ることにしました。

KZOKさんは車を停めたところから昼食後の開始ポイントまで釣り上がってもらいました。

私は下流側に歩いて車まで戻ることにしました。

14時29分から第2部スタート!

開始直後の14時31分にバラしTT

14時37分に…

アマゴ 12cm

しかしこの後はロッドを振ることも厳しい状況が続き15時には駐車スペースに到着してしまいました><

そこで再度下流に歩き、先程入ったポイントより300mほど下流から第3部^^;

15時15分からスタート。

ところどころ魚影は見えますが、フライを追っても中々咥えてくれませんTT

水深のある落ち込みに見えた魚影を狙うと2回ほど反応しましたが、底に張り付いて反応しなくなりました++

そこでジグニンフに変えて中層より下を流すと…

15時42分に…

イワナ 21cm

この後は追加することなく16時に退渓して車に戻りました。

KZOKさんも車に戻って帰り支度をしていました。

ルアーで2匹イワナを釣った後、フライでも1匹キャッチしたとのことでした@@

結局イワナを5匹キャッチで、とにかく釣れて良かった^^;

私の本日の釣果は、イワナ 2匹、アマゴ1匹で2魚種3匹でした。

KZOKさん、お疲れ様でした&また行きましょう!!

予定外の名倉川でしたが、KZOKさんにボウズを食らわせることなく終わることが出来たので、ガイドとしての役目は果たせたのではないかと思います^^;