本日も天竜川に行って来ました。

放水無し

中島の駐車スペースは予想外に空いていて7台ほど停まっていただけでした@@

川を覗くと第1プールに7人ほど、第2プールに1人入っているだけでした@@

右岸に4人、左岸に3人

これなら中島で釣り始めても良いかなと思ったのですが、グランド下で釣っているFJTさんから「おはようございます。ボウズ回避済みです。」とメールが来ました@@

右岸で釣っていたYSTさんが丁度ヒットしたところを見ました。

どうしようか迷ったので、右岸で釣っていた◯久保君にTELすると「1回アタリが出ただけでバラしたTT」とのことで、YSTさんも初ヒット、他の人もあまり釣れていないとのことだったので、グランド下に行くことにしました。

グランドの駐車スペースにはEXTさんとお仲間の青年、FJTさんとYMTさんの車が停まっていました。

雨がパラついていたので、カッパを羽織って川に向かいました。

誰も居ません

下流のプールに行くと4人の姿が見えました。

下流からEXTさんが歩いて来たので、状況を聞くとアタリも無くて厳しい!とのことでした++

プールの中間部上流側で釣っていたFJTさんは既に4回アタリが出たとのこと@@

少し期待しながら更に下流に歩いてYMTさんに状況を聞くと、EXTさん同様アタリ無しで非常に厳しそうです@@

最下流部の青年に状況を聞くと1匹キャッチとのこと!

しかしその後はアタリ無し!と言うことで、ルアーはとても厳しそうです@@

私はプール流れ出しで9時少し前から釣り開始。

FJTさんだけは順調にアタリが出ているので、私にもアタリが出てくれることを期待していたのですが、現実は2時間半ほどアタリ無しの時間が過ぎましたTT

EXTさんはアタリ無しで心折れたのか?10時半には龍山大橋を渡って帰路に就きました。

青年はニゴイとニジマス1匹ずつ追加して、いつの間にか姿が見えなくなっていました。

私は流れ出しから上流部まで行ったり来たりしながら、流れ出しに戻って流していたら、11時36分にやっと1匹目が釣れました^^;

ニジマス 58cm

とりあえず釣れて良かった!とホッとしました^^;

しかしこの後は12時までアタリが出ることはありませんでした><

YMTさんは結局…、FJTさんは3キャッチ3バラシで12時に終了。

私も中島に移動するために2人と一緒に車に戻りました。

入れ替わりにT山さんがプールで釣り開始^^;

中島の駐車スペースに移動すると、車が15台以上に増えていました@@

消防小屋の前には8人の輪が出来ていました@@

その輪に加わり昼食タイムを過ごしました。

13時前に午後の部に向けて始動しました^^;

中島は混み合っていましたが、右岸にNGRさんが見えたので、とりあえずNGRさんのところに行くことにしました。

まだ雨がパラつきそうなので、午後もカッパを羽織って川に降りて行きました。

右岸の方が混んでいます

瀬には誰も居ません

NGRさんのところに行くと2匹キャッチで大きいのは63cmだったそうです!

NGRさんの上流で、13時7分から午後の部開始。

すると開始後間もなく13時10分に…

ニジマス 45cm

13時15分にバラしTT

13時19分に…

ニジマス 53cm

13時26分に…

ニジマス 45cm

13時31分にバラしTT

ほんの30分弱の間に5ヒット3キャッチ@@

驚くほどの反応の良さでしたが、この後はアタリが無くなりましたTT

大岩の下流に移動してアタリを探っていたら、大岩に乗っていたルアーの方が帰ると言って大岩を譲ってくれました。

お言葉に甘えて大岩に乗ると、14時9分にバラしTT

14時18分にまたバラしTT

ここでNGRさんの上流に戻って遠投してみたら、14時31分に…

ニジマス 72cm

ネットから尻尾がはみ出てしまいランディングに手こずりました><

思い掛けなく今シーズン2匹目の70オーバーが釣れました^^;

最近はBHニンフでの釣果が増えていますが、この1匹も小さなBHニンフを咥えてくれました^^;

15時過ぎにNGRさんの下流が空いたので、移動すると…

15時25分に…

ニジマス 60cm

15時44分にバラしTT

この後はアタリが出ずに時間だけが過ぎて行きましたTT

16時半を過ぎて大岩の下流に入ると下流のルアーの方が足元までルアーが来たところで食い上げて来ると言うのを聞いて足元下流を流したら、16時42分に…

ニジマス 29cm

これが本日最後の釣果となりました。

所用があった為、17時の時報とともに車に戻り、反省会はパスして帰路に就きました。

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 7匹でした。

午前中はグランド下に期待して空いている中島をパスしたのですが、グランド下は遠投して深場を探るFJTさんの独壇場でした@@

私は近めの浅場狙いしか出来ないので++FJTさんの好調には遠く及びませんでしたTT

午後からは朝より混んでいた中島で釣ることにしましたが、これはNGRさんが右岸に居たからと言うだけの理由でした^^;

でもこの単純な理由でNGRさんのところに行ったのが、結果的には大正解でした^^;

NGRさんの上流側に入ったのが絶好のタイミングだったようで、短時間に5連続ヒットの快挙となりました^^;

これは本当に運が良かったとしか言いようがありません。

そして72cmが釣れたのは本日最大のラッキーでした^^;

さて来週の3連休はシーズン最後のルアー・フライ専用区への釣行となります。

なんとかここまでボウズ無しで来たので、最後の最後にボウズとならないことを願いながら週末を待つことにします^^;