シーズン終了まで2回の週末を残すのみとなった天竜川に行って来ました。

放水無し

昨日はシー人最後の放流が実施されたので、中島の駐車スペースは混んでいるだろうと予想していました。

予想通り15台以上の車が停まっていました。

車越しに川を覗いていたら、支度をしていたno_futureさんが駆け寄って来ました。

20人以上がひしめき合っています

瀬には1人だけ

no_futureさんは空いているところに入ると言う事で、私はグランド下で釣ることにしました。

グランドの駐車スペースには7台の車が停まっていました@@

階段前の上流に2人、下流に1人見えました

下流のプールに行くとEXTさんが居たので状況を聞くと30分くらいしかやっていないようですが、その間アタリ無しとのこと@@

下流に歩いて行くとEXTさんのお仲間の青年が居たので挨拶すると、釣り始めてすぐに71cmが釣れたとのこと@@

しかしその後はアタリ無しとのこと@@

プールの流れ出しで釣っていた人が上がって来たので、状況を聞いたら全然アタリ無しとのこと。

入れ替わりで流れ出しに入って、まずはティペット交換をして、マーカー+LTMに更にBHニンフをLTMのベンドに結んで8時15分から釣り開始。

少し冷たい微風が吹く中、流れに乗せて流すこと1時間弱><

全くアタリが出ませんでしたTT

放流翌日なので、鮎釣に放流したニジマスが遡上して来て、活性が高いことを期待していたのですが、当てが外れてしまったようです++

9時7分にようやく本日の1匹目が釣れました。

ニジマス 35cm

チャートリュースのLTMを咥えてくれました^^;

しかしこの後は一切アタリが無いまま12時の時報を聞くことになりましたTT

車に戻ったところで桜が咲いていることに気が付きました^^;

昼食タイムを過ごすため、中島に移動すると、消防小屋の前に杉さんと甥っ子くん、N藤さん、no_futureさんが輪になっていました。

そしてここにも先週は蕾ばかりだった桜が咲き始めていました。

12時40分過ぎに川を覗くと、まだまだ混み合っていました。

瀬はガラガラ

早めに昼食タイムを終えてグランド下に再挑戦することにしました。

no_futureさんもグランド下に向かいました。

本日も甥っ子くんを拉致してグランド下に向かいました^^;

誰も居ません

12時53分からグランド下のプール最上流で午後の部開始。

風が止んでほぼ無風になっていました。

徐々に釣り下って行くと、13時4分に…

ニジマス 60cm

早々に午後の初物が釣れました^^;

これで弾みがつくかと思ったのですが、またしてもアタリ無しの時間が続きましたTT

15時までアタリ無し><だったので、甥っ子くんと中島に戻りました。

まだまだ混んでます

ガラガラです

まずは左岸のN藤さんに状況を聞きに行きました。

残念ながら何事もないようです><

杉さんは61cmを釣ったそうです。

甥っ子くんと堰堤を渡り、右岸に行くと大岩にbottiさんが乗っていました。

bottiさんは厳しい中しっかり釣果を上げていました!!

とりあえずbottiさんの横に甥っ子くんを入れてもらって、下流のno_futureさんのところに行くと、全然アタリが無いとのこと++

私はダメ元で瀬を釣り上がってみることにしました。

第1プールは未だ混み混み

瀬はガラガラ

15時45分から瀬を釣り上がってみましたが、15分ほどでギブアップ。

瀬の中からは何の反応も返って来ませんでした。

第1プールに戻ると大岩には甥っ子くんが居ました。

bottiさんが大岩を譲ってくれたようです。

ありがとうbottiさん!!

甥っ子くんの上流でマーカー+LTM&BHニンフで釣り始めるとすぐ…

16時2分にヒット!しましたが、BHニンフの結び目が弱っていたようで持って行かれましたTT

この後アタリが中々出ませんでしたが、16時25分に…

ニジマス 55cm

今度はLTMを咥えていました^^;

そして16時43分に、またヒットしましたが、フライラインがリールハンドルに引っ掛かりラインを送り出せずにマーカーとLTMの途中でティペットが切れましたTT

17時の時報が鳴って10分ほど延長しましたが、何事もなく本日の釣りは終了としました。

駐車スペースで、しばし反省会をして解散となりました。

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 3匹でした。

放流翌日なので、アタリはそこそこ出てくれるのでは無いかと期待していたのですが、期待に反して厳しい1日となりました。

特にグランド下は、午前も午後もアタリは1回だけと言う体たらくで、期待を大きく裏切られました。

シーズン終了まで、このようなアタリが少ない状況が続く可能性があるので、シーズン最後にボウズを食らう覚悟が必要になりそうです++

PS.

甥っ子くんから、毎回グランド下に拉致しているお礼?を頂きました^^;

甥っ子くん、ありがとう!