3連休の最終日も天竜川でした^^;

放水無し

中島の駐車スペースには5台ほどしか停まっていませんでした。

その内の1台は、2人で朝食中?でした。

川を覗くと…

左岸に2人、右岸に2人

瀬には誰も居ません

左岸の下流側は杉さんでした。

しかし昨日の状況を考えると、あまり釣れるイメージを描けなかったことと風が少し吹いていてまだ日が当たっていない中島は寒そうだったので、そのままスルーしてグランドに向かいました。

車は1台も停まっていませんでした@@

昨日セットしたままのタックルを持って川に降りました。

誰も居ません

9時半過ぎからプール上流部で釣り開始。

上流部はまだ日陰なので足早に釣り下って、10分ほどで日が当たっているプールの流れ出しに到着^^;

風が強く吹いたり弱くなったりしていましたが、日差しがあるので寒くはありません^^;

太陽の光が水面の波に乱反射してマーカーが見辛いのが玉に瑕ですが、暖かいのが何より嬉しい^^;

しばらくアタリが出ませんでしたが、10時9分に良型がヒットしました^^;

これは幸先良いと思ったのも束の間、一気に走られた時にロッドから生命反応が消えましたTT

フライの上の方でティペットが切れていましたTT

昨日使ったままのティペットだったので、傷が付いていたようです><

釣り始める前に新しいティペットに結び変えていればキャッチ出来た1匹だと思うと非常に悔やまれます。

これからは毎回最初にティペットを交換しようと改めて強く思いました。(が、いつまで続くか???)

この後はアタリが出ないまま時間が過ぎて、10時50分頃プールの中間部上流側に移動しました。

時を同じくしてT山さんがやって来ました。

実績があるポイントなので、期待して釣っていると、漁協の方がやって来ました。

まったりと漁協の方と話をしながらマーカーを見ていたらスッッと沈みました^^;

が、これは空振りに終わりましたTT

アタリが出たので期待しながら話し続けていたら、11時9分にアタリが出て、今度はフッキングしました!

が、すぐにバレてしまいましたTT

この後はアタリもなく12時の時報を聞きました。

プールの最上流部に1日券を持ったフライの方が居たので、少し話をして期待できそうなポイントを伝えて中島の駐車スペースに移動しました。

消防小屋の前には5人が昼食タイムの輪を作っていました。

杉さんが3匹で一人、気を吐いているとのことで、他の人は意気消沈と言った感じでした。

HR君、N藤さんも口数が少なめでした^^;

まだボウズなので13時前にグランドに移動しようと車に戻ったところで、1日券で釣りに来たルアーの方と話し込んでしまいました^^;

放流量が半端ないと言うことで魚影の濃さを期待して来られたようですが、実際にはかなり厳しいと伝えざるを得ませんでした++

話が一段落したところで、車でグランド方面に向かって行くと、HR君が歩いてグランドに向かっていました^^;

サラッと追い越して行くと今度はN藤さんが見えました@@

車を停めるとbookさんがやって来ました。

雲名は全然釣れないようで、グランドに逃げて来たとのこと@@

話をしながら支度をしているところにN藤さんが追いついてきました。

bookさんは昼食を食べてから川に降りると言うので、しばし話をしてHR君が来たところで、3人で川に降りました。

N藤さんとHR君の勇姿

N藤さんとHR君は階段を降りて少し下流から釣り上がって行きました。

私はプールの最上流部で13時20分頃から午後の部開始。

中間部で釣っていた1日券のフライの方は、まだアタリが無いとのこと。

T山さんも未だにアタリ無しとのこと@@。

徐々に釣り下ってプールの最下流部で釣っていたら、来る予定が無かったはずのMZD6(仮)さんがやって来ました。

そして話をしながら釣っていると、水中に漂っている切れたラインに引っ掛かったようにゆっくりマーカーが沈んだので半信半疑で空合わせしたら、13時43分に…

ニジマス 36cm

少しでもチャンスを広げようとLTMのゲーブの下にBHニンフを結んでいたのですが、このボウズ回避の貴重な1匹はBHニンフを咥えていました!

ダブルフライにした甲斐がありました^^;

そして14時8分にアタリが出て合わせるとフッキング直後に一気に走られてどんどんフライラインを引き出されました@@

今シーズン一番の猛ダッシュに何とか持ち堪えて、嬉しい2匹目¥^^;

ニジマス 52cm

この1匹はLTMを咥えていました^^;

サイズはそれほど大きくないのにスピードとパワーに驚かされました@@

この後アタリが出なくなったところで、中間部の上流側に移動しました。

ここで上流から釣り下って来たbookさんとしばらく並んで釣りましたが、アタリは出ませんTT

下流のMZD6(仮)さんにヒット!

bookさんがMZD6(仮)さんの下流に移動するとbookさんもボウズ回避の1匹をキャッチ@@

しばらくして私も下流に移動してbookさんとMZD6(仮)さんの間に入ってトリオ漫才状態でアタリを待ちましたが、アタリが出るのは両隣ばかり><

いつの間にか2人とも釣果を伸ばし3匹キャッチしていました@@

この後、風が止んでベタ凪になると3人とも追加出来ずに時間が過ぎました。

16時半を過ぎて、bookさんは最上流部に移動、私は最下流部の流れ出しに移動して最後の望みを託して流していたら、16時45分に…

ニジマス 40cm

何とか2人に並ぶことが出来ました^^;

ホッと一息ついていたら、空気を読まないMZD6(仮)さんが4匹目をキャッチしてしまいましたTT

根掛かり覚悟で沈み枝があるポイントを流していたら、予想通り根掛かりしてLTMとBHニンフもろとも切れましたTT

再度LTMだけを結んで最後の望みを託しながら流していると、再度根掛かりをしてマーカーの下で切れましたTT

ここで17時の時報が鳴ったので、本日の釣りは終了としました。

が、T山さんとMZD6(仮)さんは残業すると言うことでした^^;

車で中島に移動すると杉さん達が反省会をしている最中でした^^;

HR君とN藤さんは厳しい1日となったようです^^;

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 3匹でした。

15時頃、中島に移動しようか迷ったので、中島で釣りをしていたNGRさんにTEL したのですが、午前中に1匹キャッチした後はアタリが無く、TELした時には帰ろうとしているところでした。

これで中島に移動しても期待薄と感じたので、グランド下に留まりました。

厳しい状況の中、ポイントを選べない中島よりポイント選び放題のグランド下の方が、私には魅力的に感じます。

今週末の金曜日にシーズン最後の放流が予定されています。

放流効果で多くのアタリが出てくれることを期待しています^^;