3連休初日から天竜川に行って来ました。

放水無し

中島の駐車スペースには10台以上の車が停まっていました。

昨日は放流が無かったので、釣り人は少ないだろうと思っていたのですが、車の窓越しに川を覗くと普通に混んでいました@@

と言うことで、そのままスルーしてグランド方面に向かいました。

グランドの駐車スペースにはグランド下の常連さんのEXTさんの車が1台だけ停まっていました。

こちらは予想以上に空いていたので、午前中はグランド下で釣ることに決めて支度をしていたら、ノー天気さんが通り掛かりました。

中島はいつも通り混んでいることを伝えましたが、ノー天気さんはそのまま中島に去って行きました。

グランド下はガラガラです。

誰も居ません

下流に歩いて行くとプールの流れ出し部にEXTさんの姿が見えたので、EXTさんのところまで行って状況を聞くと、60cmを頭に3匹釣ったがアタリは少ないとのことでした。

EXTさんと話をしながらロッドを繋いで、EXTさんと並んで10時頃から釣り始めました。

あまり魚の気配は感じられませんでしたが、しばらくして本日初のアタリが出て10時15分に…

ニジマス 55cm

この後はアタリが中々出ないので、下流に行ったり上流に行ったり流れ出し部を中心にウロウロしました。

その間にEXTさんは64cmを追加していました@@

徐々に釣り上がり、11時前にプールの中間部で釣っていると、10時57分に…

ニジマス 41cm

そして12時直前の11時56分に…

ニジマス 56cm

12時の時報が鳴ったところで、足早に釣り上がりプールの最上流まで行くと、ルアーの方が居たので、少し話をしていたら、ルアーの方にヒット!しましたが、途中でバレてしまいました。

それをきっかけに話が弾んでしまい車に戻って、中島の駐車スペースに到着したのは12時半を過ぎていました^^;

いつもの消防小屋の前には、いつもの常連さんが6人^^;

その輪に加わり、午前中の状況を聞くとKZOKさん、no_futureさんが1匹ずつキャッチで、杉さん、甥っ子くん、ノー天気さん、N藤さんはノーキャッチとのことでした。

13時になって、no_futureさんがグランド下に行くと言うので、私も再度行くことにしました^^;

ついでに甥っ子くんも誘ってno_futureさんの後を追いました。

no_futureさんの勇姿を追い掛けました^^;

下流に歩いてプールの最上流部まで行くと昼に話したルアーの方が居たので、その後の状況を聞いたらアタリは全く無しとのことでした++

とりあえず最上流部で13時10分頃から甥っ子くんと並んで釣り開始。

携帯を仕舞おうとしている時にアタリが出ました@@が、合わせる事が出来ず空振りに終わりましたTT

まさかこんなに早くアタリが出るとは思わず完全に油断していました><

少しずつ釣り下って行くとKZOKさんもやって来ました。

KZOKさんは中島から歩いて来たとのこと@@

その甲斐あって?中間部で早々に60cmをキャッチしたと思ったら、しばらくして55cmもキャッチ@@

その後私はどんどん釣り下りましたが、KZOKさんはまたまた同じポイントで65cmをキャッチしていました@@

13時半過ぎから徐々に風が強くなりキャスティングしづらくなって来ました++

それでも13時58分にヒット!したのですが、歯で切れたのかフライを持っていかれてしまいましたTT

本日はずっとチャートリュースのLTMを使っていたので、またチャートリュースのLTMを結んだのですが、しばらくアタリが出なかったので、試しにBHニンフを結んでみました。

するとすぐにアタリが出て、本日最大の63cmが釣れました^^;

が、何故か写真を撮り忘れていました><

この後、漁協の監視員が来たので中島の状況を聞いたら、釣っている人でも多くて2匹と言うことでした@@

そしてグランド下の上流部でフライの人が67cmを釣ったとのことでした@@

後で分かったのですが、67cmを釣ったのはKZOKさんと一緒に中島から歩いて来たN藤さんでした@@

そしてN藤さんは67cmの前に62cmも釣っていたとのことでした@@

15時になったところで、甥っ子くんと中島に戻りました。

左岸は空いてますが、右岸は人気です

瀬には誰も居ません

右岸の中間部にノー天気さん、最下流部にno_futureさんの姿が見えました。

迷うこと無く右岸に渡り、ノー天気さんのところに行くと、bottiさんが譲ってくれたポイントだそうで、ここで3匹キャッチしたとのこと@@

最下流のno_futureさんのところに行くと1匹キャッチしたところでした。

no_futureさんの少し上流で横に並んで釣りましたが全然アタリが出ませんTT

タナをひとヒロにしていたのですが、ここで50cmくらいにして流したところ、15時31分に…

ニジマス 57cm

この後は空振りのアタリが1回出ただけでしたTT

16時を過ぎたところで、中間部に居たノー天気さんに鉄板ポイントを譲ると…

流石にドボンドボンを連発とまでは行きませんでしたが、それでも全体的にアタリが出ていない中でしっかりアタリを出していました@@

鉄板ポイントで2匹キャッチ(たぶん)、もう1匹キャッチしていましたが、これはスレだったそうです。

バラしもあったようなので、厳しい状況の中で、これだけアタリを出すのは驚異的でした。

左岸で釣っていた杉さんもアタリはかなり出ていたようですが、バラしが多くキャッチは2匹だったようです。

中島は終日厳しい状況でした。

15時以降もグランド下に居た方が、釣果は伸びたかもしれません。

アタリも期待できなかったので、17時の時報が鳴ったところで、早々に終了としました。

駐車スペースで、厳しかった1日を振り返って、天竜川を後にしました。

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 5匹でした。

放流が無かったのですが、午前中は予想以上に釣り人が居ました@@

しかしアタリは非常に少なかったようで、徐々に釣り人は帰って行きました。

私も15時過ぎから中島で釣りましたが、アタリは2回だけでした><

本日の状況的には、グランド下の方が期待できそうだと感じました。