本日は天竜川に行って来ました。

放水無し

 

昨日は1週間振りの放流が実施されたので、沢山の車が停まっているだろうと思っていたのですが、中島左岸の駐車スペースには10台ほどしかありませんでした。

放流翌日にしては少なめで拍子抜けしました。

川を覗くと第1プールは流石に混み合っていましたが、瀬で釣っている人は居ませんでした。

取り合えず瀬で様子見をすることにして、支度をして川に向いました。

左岸より右岸の方が賑やかです

 

瀬には誰も居ません

 

坂を降りたところに杉さんが居たので、様子を聞くとかなり厳しいようです。

右岸にno_futureさんが居るので、堰堤を渡り第2プールの下流で釣っていたno_futureさんのところまで行って様子を聞きながらロッドを繋いで準備しました。

第1プールで2時間ほど何事も無く過ごした後、第2プールに来たら短時間で2匹釣れたとのこと@@

第1プールはかなり混んでいるので、予定通り瀬に移動して10時15分頃から釣り開始。

 

昨日放流したニジマスが瀬に入っていることを期待したのですが、堰堤の下流まで釣り上がっても全然反応するニジマスは居ませんでしたTT

20分弱で瀬に見切りを付けて第1プールの流れ込みに移動しました。

第1プールの右岸はルアーの方達で満員御礼

 

5分ほど流れ込みで流してアタリ無しだったので、少し下流に移動して先週大物をヒットさせていた親子アングラーに様子を聞くとバラしはあったもののノーキャッチとのこと。

話を伺いながら数回流してアタリが出なかったので、更に下流に移動しました。

第1プールの中間ほどのところで、ルアーの方に様子を聞くと朝イチは厳しかったようですが、少し前から反応が出始めたとのことでした。

そして更に話をしていくと拙ブログをご覧頂いているとのことで、恐縮していると本日初のアタリが出ました^^;

10時43分に待望の1匹目^^;

ニジマス 46cm

 

これでホッとしました^^;

しかしこの後アタリが出ないなぁと思ってフライを確認すると…

いつの間に切れたのか?フライが無くなっていました@@

10分以上フライ無しで時間を無駄にしていました><

11時半前に第1プールの流れ出しが空いたので、移動すると11時35分にバラしTT

そして11時39分にもヒットしたのですが、途中でフライとマーカーの間でティペットが切れてバラしましたTT

11時45分に…

ニジマス 33cm

 

アタリが続かず、先程の中間部に戻ると釣り始めてすぐにアタリが出ました^^;

12時丁度に…

ニジマス 48cm

 

まだアタリが出るかも?と釣り続けて、顔見知りのフライの方と話をしていたら12時半を過ぎていました@@

ここで遅ればせながら昼食にしようと駐車スペースに戻りました。

いつもの消防小屋の前には杉さんと甥っ子くん、no_futureさん、ノー天気さんが昼食タイムを過ごしていました。

ノー天気さんは30分ほどで乗らないアタリが1回だけだったとのこと。

杉さんは…

甥っ子くんは小さいながら1匹キャッチしたとのこと!!

no_futureさんは4匹キャッチとのことでした。

 

13時を過ぎたところで、午後の部を開始しようと動き始めました。

no_futureさんはグランド下に行くと言うので、私も同行することにしました。

杉さんは昼寝すると言うので、甥っ子くんをグランド下に誘ってみると見事に誘いに乗ったので^^;一緒にグランド下に行きました。

ちょうどフライの方が2人降りて行くところでした

 

no_futureさんは先週60cmをキャッチしたプールの流れ込み部で釣り始めていました。

私は甥っ子くんにno_futureさんの下流から徐々に釣り下るようアドバイスをして、私はプールの中間部上流で13時半頃から釣り開始。

少しずつ釣り下って行くと13時43分にアタリが出てフッキングしたもののバレてしまいましたTT

アタリが出たので、少し粘ってみましたが、次のアタリは出ませんでしたTT

しばらくして甥っ子くんを追い越して来たno_futureさんが、私がバラしたポイント付近でヒットしたかと思ったら65cmをしっかりキャッチしてしまいました@@

更に同じポイントでしばらく後に53cmをキャッチ@@

もう少し粘っていれば良かったかなぁと思わずにはいられませんでした><

 

徐々に釣り下って先週良型が2匹釣れたプールの流れ出し部で14時19分に…

ニジマス 61cm

 

やっと午後の1匹目が釣れました^^;

この後は更に釣り下ってみましたが、アタリは出ること無く折り返して釣り上がりました。

no_futureさんはプールの流れ込み部でまたヒットしていましたが、これはバレたようです。

15時を過ぎたところで、3人で中島に戻りました。

左岸は空いていますが、右岸はまだまだ釣り人の密度が高い感じでした

 

瀬は誰も居ません

 

甥っ子くんは川を降りたところで釣り開始。

no_futureさんと私は右岸に渡って、マーカーを付けたまま瀬を適当に釣り下りながら第1プールを目指しました。

第1プールの流れ込み辺りからルアーの方の隙間に入れて頂きながら、徐々に下流に移動して、第1プールの流れ出し付近で…

15時44分に…

ニジマス 40cm

 

15時47分に…

ニジマス 29cm

 

16時5分に…

ニジマス 32cm

 

16時12分に…

ニジマス 31cm

 

16時28分に…

ニジマス 31cm

 

16時31分にバラしTT

この後アタリが止まってしまいましたTT

中間部で釣っていたノー天気さんは中々アタリが出ない様子でしたが、しっかり65cmをキャッチしてボウズを回避していました。

私が釣っていたポイントはノー天気さんの鉄板ポイントなので、もしここにノー天気さんが入ったらあっさり2匹くらい釣ってしまうのではないかと思い、怖いもの見たさで16時45分頃、ノー天気さんに場所を譲ってみました。

するとノー天気さんは想像以上の恐怖シーンを見せ付けてくれました@@

まず16時48分に…

いきなりヒットさせました@@

 

そして17時3分に…

またヒットしています@@

 

ダメ押しで、17時11分に…

私が流れ込みに移動すると、またまたヒットさせていました@@

 

ここまで全て50cmオーバーだったようです@@

私も流れ込みで最後のチャンスが来ました^^;

が、沖に走られたところでマーカーの上でティペットが切れて17時12分にバラしてしまいましたTT

ここで諦めが付いて本日の釣りは終了としました。

が、この時ノー天気さんに、またまたヒット@@

何故か尻もちを付いていて、大丈夫かな?と思っていたらバラしてしまったようです。

これでノー天気さんも終了として杉さんと一緒に駐車スペースに戻りました。

ノー天気さんの鉄板ポイントでの無敵さをネタに反省会をして17時半頃お開きとなりました。

 

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

 

本日の釣果は、ニジマス 9匹でした。

 

昨日放流があった割には予想より釣り人が少なかったので、ちょっとビックリしました^^;

しかし放流があった割には渋い状況で、皆さん苦戦していたようです。

私はツ抜けを目標にしていたのですが、目標達成ならず><

8匹キャッチで終わったと思っていたのですが、写真を確認したら9匹キャッチしていました^^;

最後にもう1回フライを結んでいれば、もう1匹くらい釣れたかもと後悔しました。

 

それにしても鉄板ポイントに入ったノー天気さんは異次元の強さを見せ付けてくれました@@

怖いもの見たさでノー天気さんにポイントを譲るとメンタルをえぐられることを痛感したので、これからは控えようと思います^^;

さて、明日のノー天気さんは如何に???