本日は今季最強寒波の抜け切らない天竜川に行って来ました。

ゲートから筋状にわずかに水が伝っている感じです

9時40分過ぎに中島の駐車スペースに到着しました。

昨日は放流が無かったので、空いているかと思ったのですが、10台ほどの車が停まっていたのは予想を上回っていました@@

川を覗くと右岸も左岸も満員状態でした@@

どうしようか?と思いながら見ていたら、漁協の監視員の方が来て話し込んでしまいました^^;

後から釣りに来た方も加わって30分ほど話して漁協の方は川へ降りて行きました。

私も支度をしようと思ったところで、また他の方達と話し込んでしまい、その間に到着したノー天気さんも先に川に降りて行きました。

結局1時間ほど川を覗きながら色々な人と話しをして過ごしてしまいました@@

雲名から転戦して来たM野さんも来て一緒に川に降りて行きました。

まずは左岸で釣っていたノー天気さんに状況を聞いたら、まだアタリ無しとのことでかなり厳しそうですTT

右岸に杉さんと甥っ子くん、no_futureさんが見えたので、堰堤を渡り右岸に行きました。甥っ子くんも杉さんもボウズは回避していました!

no_futureさんも2匹バラしたもののしっかり1匹キャッチしていました!!

左岸には遅れて来たN藤さんの姿も見えました。

入る場所が無いので、11時55分から瀬を釣り上がることにしました。

20分ほど瀬を釣り上がりましたが、全然反応はありませんでしたTT

それではと右岸の堰堤上流に移動して11時15分頃から釣ってみましたが、こちらも全然反応無しTT

11時半過ぎに第1プールに移動して甥っ子くんの隣で少しやってみましたが、これまた全然アタリが出ませんTT

11時50分頃に第1プールの最上流部に移動して大岩のルアーの方の上流に入ると11時55分に…

ニジマス 58cm

1回空振りのアタリの後、12時の時報と供に…

ニジマス 57cm

午前中はボウズかと思っていたのに10分ほどの間に2匹釣れてホッとして、足取り軽く^^;駐車スペースに戻りました。

昼食タイムは総勢8人で賑やかなひと時となりました^^;

またM野さんからカップ麺の差し入れも頂きました^^;

しかもチャーシューと味玉のトッピング付き!!

お陰で普段よりリッチな昼食となりました^^;M野さん、ご馳走様でした。

ただし釣果は厳しいもので、3匹以上釣った人は居ませんでした><

13時になったところで、no_futureさんと私はグランド下に移動しました。

誰も居ません

no_futureさんは下流のプールの上流部で釣り始めていました。

私は徐々に釣り下って行きました。

釣り下って行く途中で、no_futureさんにヒットしているのが見えました。

かなり大きそうな魚をキャッチするところを見届けて、更に下流に釣り下りました。

しかし一向にアタリは出てくれず、折り返して上流に釣り上がって行きました。

徐々に釣り下って来たno_futureさんと情報交換すると、先程キャッチしたのは60cmだったとのこと@@

しかし他にアタリ無しとのことで、私もここまで1回もアタリ無しでした。

この後2人で徐々に釣り上がって行きましたが、魚の気配も感じられず、全然アタリも出ないので、15時頃中島に戻りました。

まだまだ混んでいました@@

瀬はガラガラです

川に降りて甥っ子くんに状況を聞くと全然ダメとのこと@@

それを聞いて右岸に渡ることにしました。

右岸に渡り、上流部でしばらく釣ってみましたがアタリは出ませんTT

15時半を過ぎて最下流が空いたところで、ノー天気さんがいち早く移動したのを見て、私も追従しました^^;

ノー天気さんは鉄板ポイントに入った途端に1匹キャッチしたかと思ったらすぐに2匹目もキャッチしてしまいました@@

no_futureさんもノー天気さんの下流で釣り始めたところで、no_futureさんの下流に移動しました。

ここで、午後初めてのアタリが出ました^^;

15時45分に…

ニジマス 56cm

そして15時50分に…

ニジマス 41cm

これが本日最後の釣果となりました++

M野さんは第1プールの上流部でしっかりボウズを回避して2匹目もキャッチしていました。

17時の時報が鳴った後もM野さんと並んで少しだけ悪あがきしましたが、アタリが出ることは無く諦めて駐車スペースに戻りました。

そして駐車スペースで、しばし反省会をして解散となりました。

「私の辞書にボウズの文字は無い!」と豪語していたN藤さんは、今シーズン初のボウズを喫して失意の内に帰路に就きました…

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 4匹でした。

時折風が吹きましたが、それほど強くはなく釣りに支障が出るほどではありませんでした。

昼間は寒さも緩んで過ごしやすくて助かりましたが、夕方になると流石に肌寒くなりました。

昨日までの最強寒波の影響か?魚の活性も高くはなかったようで、非常に厳しい1日でした。

アタリは少なく皆さん苦戦していましたが、ヒットするニジマスはどれも中型以上だったようです。

ニジマスの活性は非常に低くなっているようで、たまに口を使うのは比較的大型のニジマスが多かったように感じます。

例年、年が明けて寒くなると小型は釣れなくなり、アタリは少ないけどヒットするのは大型が多くなる傾向がありますが、本日の状況は正に例年の年明け後のパターンのようです。

これからは数は釣れないけど、釣れれば大型と言う状況が続くかもしれません。