本日はまた天竜川に行って来ました。

放水無し

中島はいつも通り満員御礼だったのでパスして鮎釣に向かいました。

混んでいないだろうと思った鮎釣の駐車スペースはほぼ満車の状態でした@@

しかし釣り人はかなり分散しているようで、放流ポイントにはルアーの方が4人居ただけでした。

下流の瀬には誰も居ませんでした。

まずは空いているガッサラの最上流でボウズ逃れを狙います。

10時4分から釣り開始。

すると1分ほどで1匹目がヒットして無事キャッチ^^;

ニジマス 23cm

WBHウィリーを咥える瞬間を見て釣ることが出来ました^^;

早々にボウズ回避は出来ましたが、後が続きませんTT

瀬には見切りをつけて、釣り上がることにしました。

放流ポイントから少し上流に行ったところで、ルアーの青年と話しながら釣っていたらアタリが出ました!!

が、空振りに終わりましたTT

しばらくしてまたアタリが出てヒットしましたが、途中でバレましたTT

少し上流に行くとno_futureさんが居ました@@

ここまで5ヒット2キャッチとのことです@@

私は龍山大橋の上流が気になっていたので、先日72cmが釣れたポイントまで一気に移動して徐々に釣り下ることにしました。

1回位はアタリが出るだろうと思っていたのですが、12時の時報が鳴るまで1回もアタリが出ることはありませんでした><

中島の駐車スペースに移動すると杉さん、no_futureさん達が昼食タイムを過ごしていました。

中島は少し釣り人が減っていましたが、龍山大橋の上流でアタリが無かったことが気になったので、そそくさと昼食を食べ終えて再度鮎釣に向かいました。

ルアーの方が1人だけ

気になった龍山大橋の上流で13時頃から午後の部開始。

しかし期待したアタリは1回も出ませんでしたTT

14時前にグランドに移動しました。

誰も居ません

グランドの階段前の上流で釣り始めると魚影が見えたので、狙ってみましたが口を使わせることは出来ませんでしたTT

徐々に釣り下ってグランド下のプールに着くとルアーのFNMTさんが居ました。

午前中に小型を2匹キャッチしたそうです。

プールの最下流まで行くとルアーのYMTさんが居ました。

珍しく午後から釣り始めたようですが、既に3匹キャッチしたとのこと。

YMTさんと話しながら釣っていたら、アタリが出ました^^;

合わせるとフッキングしましたが、少々ティペットが弱っているような気がしたので、かなり慎重なファイトとなりました。

ティペットを気遣いながらも無事ランディング成功^^;

やっと本日の2匹目が釣れたのは14時53分でした。

ニジマス 60cm

しかしこのポイントではアタリが続かなかったので、徐々に釣り上がりながら中島に移動することにしました。

するとプールの中間点より少し上流で、15時17分にアタリが出てフッキングしましたが、途中でバレてしまいましたTT

同じポイントでまたアタリが出ましたが、空振り><

そして15時21分に…

ニジマス 42cm

どうやらニジマスの群れに当たったようで、更にアタリが3回出ました^^;

が、3回とも空振りに終わりましたTT

そして15時28分にヒットしたもののバレましたTT

それでもまだアタリが続き、15時31分に…

ニジマス 25cm

15時35分に…

ニジマス 28cm

15時40分にバラしTT

15時43分に…

ニジマス 26cm

この後アタリが止まってしまったので、中島に移動しました。

まだまだ混んでいますが、入いることが出来そうなポイントはあります。

坂を下って行くとノー天気さんが釣っていました。

午後から来たとのことですが、5匹以上キャッチしたようです@@

ノー天気さんの下流で浅ダナマーカーで釣り始めましたが、アタリは出ませんTT

少し誘うように動かしたところでヒット!しましたが、すぐにバレてしまいましたTT

ライズが少し出て来たところで、フローティングニンフを流しましたが、中々出てくれませんTT

FLTMを結んで流すと1回だけ出ましたが、フッキングはしませんでしたTT

薄暗くなって来たところでライズが出なくなったので、TKSPのリトリーブを試してみたら、コツンとアタリは出たもののフッキングはしませんでしたTT

この後は何事もなく17時の時報を聞くことにしましたTT

本日、天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 6匹でした。

龍山大橋の上流にかなり期待していたのですが、本日はアタリが1回もありませんでしたTT

その逆にあまり期待していなかったグランド下では今シーズン最多のアタリが集中して出ました@@

しかし20cmくらいのニジマスが突くようなフッキングしないアタリが多く釣果に繋がらなかったのが残念です。

それでもグランド下で5匹キャッチすることが出来たので、今後に期待してグランド下で過ごす時間を多くしてみようと思います^^;

中島は毎週の放流で魚影がかなり濃くなっているので、釣り方次第で多くのニジマスに出会うことが出来そうです。

本日はグランド下で辻褄合わせをすることが出来た感じでした^^;