本日もまたまた天竜川に行って来ました^^;

秋葉ダムの写真は撮り忘れたみたいです^^;

で、中島は車も人も一杯でした@@

少し風が強そうだったこともあり、中島はパス^^;

グランドにはいつもより多くの車が停まっていました@@

やはり風が気になったので、ここもパスして鮎釣へ行きました。

4人入っていました

とりあえずガッサラの頭でボウズ逃れをしようと目論んでいたのですが、フライの方が1人入っていました@@

少し様子を見ていたら、ガッサラの頭で釣っている方が1匹キャッチしたのが見えました。

放流ポイント最下流で釣っていた方が駆け寄って行くのが見えました。

私も状況を聞こうと思って近付いて行くと…

BILLさん親子でした@@

釣ったのはBILLさんの息子さんです!

私の目論見は外れましたが、息子さんが釣れて良かった!!

私はガッサラの下流で9時40分頃から釣り始めました。

そして5分後に無事ボウズ逃れ達成^^;

ニジマス 25cm

しかしこの後は反応が無くなりました。

息子さんがトラブルでBILLさんが手伝っているところだったので、少しやらせてもらいましたが、全然魚からの反応がありませんでした。

昨日はそこそこ魚が入っていたのですが、ほとんどの魚がこのポイントから出て行ってしまったようです。

そこで、BILLさん親子を誘って上流に移動しました。

アタリが出るかと期待していたのですが、残念ながら反応無しで、BILLさん親子はトイレ休憩がてらグランド下に移動して行きました。

私は鮎釣の下流が気になっていたので、思い切って行ってみることにしました。

10時半頃から瀬の中を探ってみましたが、反応は返って来ませんでした++

ここから様子を見ながら上流に向かいましたが、昨シーズンはところどころにあった瀬が無くなっていました@@

流れが緩いトロ場が延々と続いているので適当にフライを流しながら釣り上がりましたが、魚の気配は全く感じられませんでした><

結局一番期待できそうな放水口前(通称メガネ前)に11時50分前に到着。

ここでも魚の気配が感じられず龍山大橋の上流に移動しました。

途中ところどころで流しながらグランド下のプールまで行くと、対岸のプール最下流にFJTさんの姿が見えました。

FJTさんは2匹キャッチしたもののアタリは非常に少ないとのことでした。

話をしながら釣り続けていると12時の時報が鳴り響きました。

時報を機に中島に移動しようと思っていたのですが、FJTさんのマーカー付近でライズが出たかと思ったら直後にFJTさんヒット!

しっかりキャッチするところまで見届けて、いよいよ昼食タイムにしようと思ったところで私にもアタリが出ました^^;

合わせると「ん?」根掛かりだったかも?と思うほど動きません@@

すると徐々に動き始めましたが、とにかく重い引きです。

引き方からして大きなコイが掛かったと思っていたのですが、徐々に寄せて来ると大きな魚体が見えてコイではなくニジマスらしいことが分かりました@@

スピードはありませんが、本当に重い引きに耐えている最中ずっとバレないか?不安を感じながらのファイトでした><

それでもこの大チャンスを運良くものにすることが出来ました。

ニジマス 72cm

2014年12月23日以来の70オーバーです!!

体高が高いので体長との比率的に寸詰まりに見えてしまい70cmは切るかもと思ったのですが、しっかり超えていました^^;

ネットの中を見ると結び目の5mmほど上でティペットが切れたLTMが入っていました。

ネットインした後に歯で切れたのかもしれません。

本当にバレなくて良かったぁ~!!

移動する前にLTMを結び直したのですが、かなりの力勝負をした直後だったからか?指が震えて力が入りませんでした@@

とりあえず車に戻り、中島に移動する途中でグランドの駐車スペースで昼食タイムでカップ麺を啜っているしんぺい君の姿が見えました。

ここで途中下車してしんぺい君と情報交換^^;

グランド下で良型をバラしたのみとのことで、午後の釣りに燃えていました^^;

一応私も釣果報告して、中島に移動しました。

常連さん達の輪の片隅に入って昼食を頬張りました。

13時を10分ほど過ぎたところで、午後の部開始。

まだまだ混んでます

昨日はno_futureさんが瀬で釣果を上げていたので、左岸沿いに瀬を釣り上がってから右岸に渡り、右岸の瀬を下流から釣り上がってみました。

魚の気配を感じること無く終わりかと思ったのですが、13時32分堰堤の少し下流でヒットしました^^;

ニジマス 23cm

堰堤の下もしばらく探ってみましたが、反応はありませんでしたTT

第1プールに移動すると最下流に入ることが出来ましたが、ここではアタリが出ませんでしたTT

中間部が空いたところで、移動したらアタリが出るようになりました^^;

乗らないアタリも出つつ、14時45分にバラしTT

続けて14時58分にバラしTT

対岸のHR君は快調にヒットを重ねているのが目の毒です><

15時丁度に…

15時31分にバラしTT

15時40分にバラしTT

何と4連続バラしTT

15時44分にやっと…

ニジマス 37cm

16時頃、再度最下流に移動。

時折ライズも出て来たので、フローティングニンフを結んでみましたが、直下に魚影が見えることがたまにあっただけで咥えることはありませんでした。

HR君は浅ダナで釣果を伸ばしていたので、私もタナを浅くしたら…

16時15分に…

ニジマス 26cm

そして16時20分に良型をバラしTT

16時半からはライズの様子を見てマーカーにしたりフローティングニンフに変えたりしてばかりいたら、結局ノーヒットで17時の時報を聞いて本日の釣りは終了としました。

本日天竜川でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

本日の釣果は、ニジマス 7匹でした。

相変わらずバラしが多く、本日もツ抜けは出来ませんでしたTT

しかし9年振りに70cmオーバーを釣る幸運を得ました^^;

来週以降グランド下が熱くなりそうな気がします^^;