本日はどうしてもイワナを釣りたくなって、急遽上寒狭川に行って来ました。

上寒狭川は我が家から一番近いイワナが釣れる川なので、以前は年券を購入して足繁く通っていたのですが、設楽ダムの工事が再開されてから足が遠のいていました。

まずはコンビニで日釣り券を購入。

 

8時過ぎに日釣り券を購入してコンビニを出たら雨がポツポツと落ち始めました@@

雨は夕方からだろうと思い込んでいたので、「しまった><」と思わずにはいられませんでした。

しかし車を走らせ始めるとすぐに止んで、その後はごく僅かに降ったり止んだりとなりました。

ダム工事の影響が無い支流の最上流を目指しました。

目的地に到着した時には雨は止んでいましたが、カッパを着込んで川に降りました。

薄日も射していました

 

8時40分頃から釣り開始。

さて釣れるか?

 

本日もTKSPを結んで流して行きました。

しばらくは無反応が続きました++

15分ほど経った頃、本日初ヒット!

アマゴ 16cm

 

ホッと一息^^;

この後2匹バラして…

アマゴ 12cm

 

まずまずの反応に気を良くしたのもここまでTT

10時直前まで無反応が続きました><

何とか10時前に…

アマゴ 15cm

 

そして1匹バラした他は反応無しで50分ほど沈黙が続きました++

餌釣りの人も入っているようで、枝に絡んだ仕掛けを拾って回収したら…

 

これが良かったのか?直後にヒット!^^;

アマゴ 15cm

 

5分程置いて…

アマゴ 13cm

 

そして…

カワムツ

 

今シーズン初カワムツ^^;

11時頃霧雨が降ったり止んだりとなりました。

ここまで釣りたかったイワナには会えずTT

こんなことなら天竜川の?川に行ったほうが良かったかもとか、名倉川の年券を購入して昨シーズンの実績ポイントに入ったほうが良かったか?と思ってしまいました++

 

11時過ぎから少し反応が良い区間に入りました^^;

と言ってもバラし込みですが…

まずは…

アマゴ 15cm

 

2匹バラした後、11時半から12時までの間に…

アマゴ 15cm

 

アマゴ 17cm

 

丁度12時に…

カワムツ

 

12時半まで釣り上がり通らずの淵で川を上り、車に戻り始めました。

途中でダメ元で30分コースの区間に入りました。

 

釣り始めてすぐに^^;

アマゴ 15cm

 

30分ほど釣り上がって魚影は確認できたのですが、フライを咥えてはくれませんでしたTT

車に戻って、さあどうしようと思ったのですが、雨は止んでいたので下流の実績ポイントをやってみることにしました。

 

ふと上流に目をやると釣り人の姿が見えました@@

場所を移動するか?とも思ったのですが、上流の釣り人のところに行って状況を聞くことにしました。

するととんでもないことを聞かされました!!

イワナばかり50匹くらい釣ったとのこと@@

この方はルアーでした。

ベイトタックルで小型ミノーを使っていました。

実際にルアーを投げてもらうと…

イワナがワラワラとミノーを追い掛けて来るのが見えました@@

あっという間に2~3匹釣ってしまいました@@

この方はもう帰ると言うので、ポイントを譲り受けてやってみました。

TKSPでは表層しか流せないので、WBHウィリーに結び変えて流すと…

1匹バラした後…

イワナ 16cm

 

念願叶ってイワナが釣れました^^;

1匹バラして…

イワナ 16cm

 

イワナ 18cm

 

イワナ 15cm

 

16時半までにイワナが30匹釣れてしまいました@@

バラしは15匹以上@@

 

それでも流石に反応が悪くなったので、16時半で本日の釣りは終了としました。

思い掛けなくイワナ祭りとなりましたが、魚体を見るとエラや胸ビレ、尻尾などが明らかに養殖魚と分かります。

漁協としてはアマゴの放流のみで、イワナは放流していないはずです。

もしかしたら養魚場から逃げ出した、もしくは意図的に逃した?と思わずにはいられません。

今晩からの雨で来週には散らばってしまうと思いますが、その分広範囲に楽しめる状況になるかもしれません。

釣れたイワナのサイズは15cmから18cmまでで粒ぞろいでした。

 

ルアーの方、釣り方を見せていただいて大変参考になりました。

ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

本日の釣果は、アマゴ 9匹、イワナ 30匹、カワムツ 2匹で3魚種41匹でした^^;

 

イワナを釣りたいと思って出掛けた上寒狭川でしたが、前半はアマゴとカワムツしか釣れずがっかりしました。

しかし後半は50mほどの区間に沢山のイワナが入っていて思い掛けなくイワナの数釣りをすることが出来ました!

渓流でこんなに釣ったのは初めてですが、ほとんど管理釣り場状態だったので若干の違和感があります^^;

 

ちなみに私はイワナを釣りたくて上寒狭川に行ったのですが、ルアーの方はアマゴを釣りたくて来られたとのことでした^^;