本日は以前から気になっていた鬼アマゴが泳ぐ鮎沢川に行って来ました。

そして予定外でしたが、鮎沢川から忍野に転戦しました。

まずは足柄駅近くのデイリーストアで年券を購入しました。

とは言っても年券は3000円なので、リーズナブルな管理釣り場の1日券並のお安さです。

※明日4月10日から日釣り券も販売開始となります。

鮎沢川は初めてなので、確実に車を停められる「足柄ふれあい公園」に向かいました。

公園に渡る橋の上から川を覗いたら上流側の流れの中に尺超えと思われるアマゴ?が2匹見えました@@

そして餌釣りの方が魚を掛けているのが見えました!

これで一気にテンションが上りました^^;

しかし風が強く吹いていて水面が波立って良く見えません。

とりあえず支度をして川に降りました。

橋の近辺にフライの方が3名と上流側に餌釣りの方が1名

フライの方、餌釣りの方ともに状況をお聞きしましたが、フライの方達は未だノーキャッチとのこと。

餌釣りの方も先程の1匹のみとのこと。

9時前から釣り開始しました。

一応パラシュートフライを結んで、適当に打ちながら少し釣り上がってみましたが、まずは川通しでどんどん歩いて足元から走る魚影やライズが見えるところまで行くことにしました。

しばらく行ったところでアルビノ?と思える魚影を発見。

LTMやBHウイリーで狙ってみましたが、全く反応せずTT

よくよく見ると白い錦鯉?だったようです。

他にも黒いコイが数匹見えました。

このコイを狙っている間に1回だけライズがありました。

ライズした辺りも流してみましたが、全然反応はありませんでしたTT

この後はフライを流すこと無く、上流に歩き続けました。

散り始めていますが、見頃でした

途中、越えられない堰堤が2箇所ほどありましたが、一旦川を上って上流に向かいました。

ほぼ最上流に当たるポイントから見た富士山

のんきとはし

ここに着いた時には12時半前になっていました@@

橋の横で昼食タイムを過ごしていた2人が居たので、状況を聞くと…

全く魚影は見えず、ルアーを追って来る魚も居なかったとのこと@@

期待して来ただけにがっかりな状況です><

結局ここまででフライを流したのは10分もありませんでした++

しばらく雑談を交わして、唯一魚影が確認できた「足柄ふれあい公園」に引き返しました。

公園まで来たところで、再度川の上から様子を見ていたら橋の上流の流れの中で小さなライズを見つけました。

橋のすぐ上流には朝と同じく良型の魚影が2匹確認できました。

が、朝居たフライの方が狙っているので、先程見た小さなライズの流れにパラシュートフライを流していたら、1回だけパチャッと出ました。

明らかに小さなハヤでした++

上流から吹き付ける風もかなり強いので、気力も失せて本日の鮎沢川釣行は終了としました。

時間は15時少し前。

ここから忍野に転戦することを決めました。

さかな公園の上の駐車場に到着したのは15時半過ぎでした。

この駐車場を利用するのは、今回初めてです。

到着してビックリしたのは、思ったよりたくさんの車が停まっていたことです@@

ほぼ満車に近い感じで、空きスペースは2~3台分しかありませんでした@@

もう一つ驚いたことは未だに雪が残っていたことです@@

自衛隊橋付近には多くの釣人の姿が見えました。

流れの中には群れで移動しているニジマス達が見えました。

どうやら放流が有ったようです!

車も釣り人も多い理由が判明しました^^;

放流のお陰で釣り始めて5分ほどで、1匹目が釣れました^^;

ニジマス

忍野に転戦した甲斐がありました^^;

人が多いので、下流に行くことにしました。

そして久し振りに忍野温泉裏で、1匹釣れました^^;

ニジマス

旧富士急前まで行くと、こちらも放流が有ったようでいつもより魚が見えます^^;

ここで何とか…

金田一の右岸上流でも1匹ヒットしたのですが、情けないことにリーダーとのつなぎ目で合わせ切れ><

自衛隊橋まで戻ったところでトイレ休憩とドリンクタイムをとって最後のひと時を自衛隊橋の直下で過ごしました。

で、18時過ぎに…

ニジマス

18時半前にフライが見えなくなったところで、本日の釣りは終了しました。

本日の釣果は、ニジマス 7匹でした。

鮎沢川は釣れないにしても魚影は所々で見えるだろうと期待していたのですが、残念ながら期待外れな結果でした。

今回確認したポイントで、可能性がありそうなところを次回は攻めてみたいと思います。

忍野は思いがけず放流日に当ってラッキーでした^^;

午後一から忍野に移動していれば良かったと悔やまれますが、とにかく釣れてホッとしました^^;