ROSE STREET MARKETとBRUNSWICK STREET | SAMMYとSAMMY母のメルボルン生活

SAMMYとSAMMY母のメルボルン生活

おとぼけキャバリア犬とアラフォーフォトグラファーの地味な生活日記

今日は一転寒くなってしまったメルボルン(ノω・、)
しばらく暖かい日が続いてたので残念ですが・・。
QLD気候に慣れてしまった私と友人には非常に堪えます。
途中晴れ間が見えたり、また降ったりの繰り返し、でたまに
虹がみえたり。
で、今日は友人とローズストリートマーケットに行ってみました。
途中ブランズウィックSTのカフェで遅い昼食をしつつ、
くしゃみをした友人がなぜか急に・・肘を垂直にくちの前にあてて

「これって一番くしゃみがとばない方法なんだってね」


と混み混みのカフェ内で実践してくれました(笑)。
(手でふさぐよりもなぜか飛ばないらしいですね)
で、一緒に同じポーズを試した怪しいニホン人二人に
隣の白人の年配カップルの奥様が反応。。

(一体何をしているの??)

てなわけで、おせっかいアラフォー(怪しい)ニホン人は
丁寧に説明を開始・・(;^ω^A

そして会話は次第に日本での震災に移行し、原発の話になり、
最後には心の優しい奥様(ドイツ人だとか)はなんと感極まって(?)
泣き出してしまいました・・(しつこいけど混み混みのカフェで)。

今回の震災で色々な人が(全然知らない人でも)心配してくれている
ことが改めて実感できて、世の中捨てた物ではないなーと思いつつ
感謝の気持ちも忘れてはいけないなーと思いました。

あ、本題のローズSTマーケット、、
思ったよりこじんまりとしていて、主にアーティストの出品者が個々に
自分たちの作品を販売してるかんじでした。
スカートやバッグなど可愛いものもあったのですが、ちょっと庶民には
お高い値段設定で買うまでにはいたりませんでした。
途中知り合いのオージーの子が震災の募金目的に自分の洋服等を販売
していたので立ち寄ってお話しました。前回彼女のお宅でのガレージ
セールでは1500ドルほど収益があったそうですが、今回はあまり
集められなかったと言ってました。日本が大好きでその思いで募金活動
を頑張ってくれてる彼女に感謝です。(手伝えなくてご免ね・・)

冬が長いともっぱらの噂のメルボルン。
すでに今日の寒さでノックアウトの私と友人でした。