こんばんは💡
Sammy Keiです😊

現在夜スク受講中です。


水曜日の今日は、経営学です💡



なかなか行けてない経営学、今日も最後のほうでしたがなんとか聞いてきました。



購買心理についての話を聴けました。


購買心理、面白いなと思います😊
例えば5万円の買い物をして、3千円と5千円のオプションが、今ならキャンペーンで5万5千円で買えます、と言われたら得な気持ちになりますか?




これが『得だな』と思わせるのが心理的作戦ですよね。



心理学には『フットインドア・テクニック』というものもあります。



セールスマンがお宅を訪問して“ちょっと”ドアが開いたときに「足(フット)」を入れるかのように、『少し話を聞いて頂けますかー💡』というテクニックのことです。


“少しだけなら”許してしまう、いう消費者心理をよく表しています。



人は大きな買い物には抵抗ありますが、小さな買い物にはハードルが下がります。



いかに感覚で考えているか、を物語る事例ですね。



最初のキャンペーンの話も、トータルではお得、という心理を誘い、実は単体の5万円よりも高い売上を上げるテクニックなのですね。





セールスは、心理戦と言えます。





どうでしょう。
そうして買ったものも『得したから』という気になり、後までいい気分だったりしたこともありませんか?




不思議なものです。

実は多く支払いしているのに、です。






もちろん全て欲しいものなら本当に良かったこともあるでしょうね!





そういう点もそうですが、私はこの心理の成す面白さに着目しました。




そういう視点で買い物をすると、また違った視点で見れるかもしれませんね!





少しでしたが、身になる時間でした✨




水曜スクの皆さま、おつかれさまでした!

来週も頑張ってまいりましょう!





Sammy Keiでした😊




✨ブログ訪問、感謝です✨
↓こちらも押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ