ダイハツの認証不正問題で3車種の「型式指定」の取り消しに向けて国土交通省の手続きの動きがあるとのこと。 グランマックス、タウンエース、ボンゴが対象とのこと。 これら3車種はエアバックの作動試験でタイマーで起動させていたとのこと。 急いで認証を得る必要があったとは言え、代償は大きいですね。 その他、キャストなどが基準に適合しない可能性があるとのことで、どこまで影響が広がるのか? トヨタがどこまでバックアップを行うのか? 潰してしまうことになると影響が大きいためトヨタ主体で改革を実施していくのか? 田舎では、軽自動車のニーズが高いため、ダイハツ以外の各社がいきなりすべての要望(注文)を受けることはできないと考えられるため、大きな視点でダイハツの行方を検討する必要がありますね。 私はダイハツの車を所有していないが、ダイハツがなくなることは残念。 名前を変えて新しい企業としてスタートすべきか、、今後も情報を得たいと考えます。