イーロンマスクに薬物常用疑惑の報道があり、検査でも何も検出されなかったということだが、薬物の種類でアメリカではOKのものもあると思うので、今後の報道を見ていこうと思う。 しかし、これが日本の報道だったら抹殺するような報道になるのだとうな、、と思った。 この違いが良いのかどうかという議論もあるかと思うが、自分としては天才を潰してしまう日本の報道には少し残念に思うところがある。 何が良くて何が悪いか非常に難しい問題であるが、(薬物を使用していたと仮定して)自分自身を傷めているだけであれば、良いかと思っている自分がいる。 非常に危険な考え方なのかもしれないが、一部の天才的な人物を潰してしまう環境は良くない気がする。 特異な才能がある方をもっと許容できるような日本になることで、日本が発展するのでは?と期待する部分もある。 非常に難しい問題ですね。