中国旅行 其の3 | 続・蜜月だより

続・蜜月だより

ブログ引越しました~

午前中ダンナは大学へ中国語を学びに行ってるので、

右も左も分からない私たちはホテルでのんびりニコニコ

さすがにそれにも飽きて、近くを散策してみることに。

はっきり言って空気のこと考えたら

ホテルにいるのが一番安心なのだけど

折角来たんだしねぇ・・・

 

子供らにもマスクをしてと、

道行く人たちはほとんどマスクをしていないゲホゲホ

ホントに大丈夫なの、中国人あせる

近くに有名な公園があるみたいなので行ってみることに。

ぐるりと一周昔の日本建築な建物に囲まれた公園到着。

日本統治時代の建物がそのまま残っているらしい。

特に何があるわけでもないのだけど、

子供らは早速大量の鳩たちと戯れ始め…

おじさんからエサを買ってひたすらあげる、一緒に遊ぶ音譜

かれこれ一時間以上いたなぁ、

よくもまぁそんなに楽しめるなと不思議だけど。

悠哉は延々と遊んでたゲラゲラ

 

昼からダンナと合流してショッピングモールへ。

ここに来て衝撃を受けたのがトイレ事情滝汗

紙ない、流してない、壊れてるなどなどあり得ない状況頻発あせる

ホテルや最新のモールなんかは日本と変わらないのだけど、

ちょっと古かったり、地元の人も行くようなカフェやレストランは

はてなマークはてなマークなことに遭遇することも多く。

ボットンでもないのに流すボタンがないとかね、どうしろとはてなマーク

トイレ付近でサボってるとしか、

思えないような掃除のおばちゃんを見かけたけど、

もしかしてあの人は水を流す人なのはてなマーク

 

空港のトイレで見つけた洋式トイレで

便座が外れてたときはズッコケた!!

故障中の張り紙もなく、これどうやって使ってるのはてなマーク

他の所は故障中の張り紙貼ってあったり、ここに張ってよパンチ!

結局和式に移ったりとかもういい加減にして~えーん

中国の空気とトイレ事情だけはどうしても受け入れられない叫びあせる